竿もリールも不要!船タコテンヤ初心者入門:仕掛け〜釣り方〜調理法

竿もリールも不要!船タコテンヤ初心者入門:仕掛け〜釣り方〜調理法

夏の終わりにひと段落したが、年末に向かって再び人気が上昇するマダコ。港にもよるが、東京湾では6~8月と11~12月が多い。茨城沖では、例年11~12月に釣りの盛期を迎えるが、今季はすでに朗報が聞こえてきている。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

マダコの季節到来!

大洗の山正丸では10月16日(火)、1.6kgを頭に11~19尾と好スタートを切った。

同宿は今後、マダコ中心に受け付ける。鹿島では長岡丸が開始。東京湾では浦安の吉野屋などが今後出船予定。

ここでは、茨城の釣り方をメインに紹介する。

竿もリールも不要!船タコテンヤ初心者入門:仕掛け〜釣り方〜調理法人気上昇中マダコ釣りのご紹介

 

テンヤにつけるエサ

テンヤはオモリとして100号くらいのナマリかコンクリートを付けたものを使う。

エサはサンマ。東京湾や相模湾はカニだが、茨城沖ではサンマのほうが反応はいい場合がある。

エサはヒモでくくりつけていく。コツは口をしっかり押さえてくくること。目とエラを避けて尻尾のほうまで縛っていく(ふさぐと内臓から切れて外れやすくなるため)

タコテンヤの釣り方

投入はイトをある程度床に出しておいて勢いよく投げて行う。投入後、底から離さないのが鉄則。

そしてテンヤが底をコツコツたたくか、起き上がる程度に小突く。

違和感があったら即アワせる。アワセが効かないとバレやすい。特に潮が流れていないと、乗っただけという感じで途中でのバラシが多発する。

タコが乗ったら、船べりにイトを引っ掛けるようにすると安定してたぐれる。巻き上げ中に、止めたり速度を緩めたりするとバレるので注意。

抜き上げ時に船に張り付いて取れなくなることがあるので、思い切りよく抜き上げるか、タモ取りが無難。

竿もリールも不要!船タコテンヤ初心者入門:仕掛け〜釣り方〜調理法思い切り抜き上げる

ワンポイント

・小突きは速度を変えるのも有効
・アワセが遅いとサンマがかじられていることがある
・根掛かり時は慌てずに、イトを一旦緩める。

慌てて引っぱると、逆に抜けなくなってしまう。イトを張って緩めてを繰り返すと外れやすい。

次ページでマダコの調理方法紹介!