3月11日(土)「加須はなさき水上公園」にJOFI東京メンバーの木下さんと妻と3人で釣行してきた。ネットでは「あまり釣れない」との情報もあったが、3人とも目標を達成して大満足となった。釣果のポイントも併せて紹介したい。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)
ルアーで連発に妻大喜び
今年1月にすそのフィッシングパークに釣行した際に大活躍した「フェザージグ」と「トレーラー」、「エッグフライ」は、当施設でのレギュレーションにより禁止されているので、今回新兵器として「バベコン」と言うルアーを入手。彼女はこちらを付けて釣りを再開すると、またしてもすぐにヒット。
その後も入れ食いが続き大喜び。アタリの数はその何倍以上もあるようで楽しそうだ。
同行者もルアーで連発
一方、木下さんは持参した6種類のルアーをローテーションしながらの釣りを行っていた。ブラックバス釣りを得意としているだけあって、初めてのプールフィッシングにも関わらず慣れた手つきで次々に釣り上げられていた。
筆者はテンカラでゲット
筆者はテンカラロッドでハリにはフライフィッシングに使用するストリーマーを使用してボトム付近を狙っているとヒット。オデコから逃れられたと思うとホッとした。
さらに追釣するが、その後アタリが無くなったのでこの日のために用意しておいた逆さ毛鉤にチェンジしてみることした。
その頃木下さんは「5匹目が釣れて目標達成できた」とご満悦。
逆さ毛鉤で連発
逆さ毛鉤には1投目から魚がアタックしてきたがバラシ。次の投入もバラしてしまったものの、先程までの状況とは全く違い毛鉤に頻繁にアタックしてくる。
その後入れ食いで短時間に4匹釣り上げることに成功!少しアタリが減ってきたので、普通のテンカラの毛鉤に変えてさらに3匹釣り上げた。
100均ルアーがアタリ?
3時間券を購入の木下さんはタイムリミット10分前にツ抜け達成で納竿。
「一番高いルアーが一番釣れなかった。100均で購入したルアーの方が釣れた(笑)」と言っていた。
さざ波プールでは不発
午後はさざ波プールに移動して、膝下まで立ち込んでフライフィッシングで狙うことにした。妻は一度立ち込んではみたものの、「足が冷たく感じるので見学している」と言って休憩。
筆者は数投してみたものの、ポイントが分かりにくく、遠投の必要性もありそうな為自分には釣れる気がしない。仕方なく早めにこのプールを諦めることにして午前中の流水プールへ戻ることとした。
午後は魚がスレ気味
流水プールでは釣り方をテンカラに戻して再開。ストリーマー、逆さ毛鉤、普通毛鉤とどのハリにもアタリは多いが、午前中よりもスレるのが早く感じた。そこで小まめに毛鉤のローテーションを行い、結局6匹追加して14時半に納竿することにした。
妻はルアー(バベコン)で再開したが、午後はアタリが激減で残念ながら追加ゲットとはならなかった。
最終釣果
木下さん(3時間券):ニジマス10匹(目測20~30cm)
筆者(1日券):ニジマス15匹(目測20~30cm)
妻(1日券):ニジマス6匹(目測20~30cm)
皆、目標を大幅に超える釣果に大満足!