泳がせ釣りで3.4kg頭にヒラメ好捕【千葉・大吉丸】良型中心で今後にも好期待

泳がせ釣りで3.4kg頭にヒラメ好捕【千葉・大吉丸】良型中心で今後にも好期待

この時期のヒラメは肉厚で身もしまり、エンガワも大きく取れるのがグルメにはたまらない。そんな旬を迎えた寒ビラメ釣りが外房大原で盛期を迎えている。当地は狙う水深がとても浅く、4m~5mといった底が見えるのではという浅場を攻めることもあり、初心者でも狙いやすい。今回は大吉丸から釣行した模様をレポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

大吉丸で泳がせヒラメ釣り

2月18日(土)、大吉丸から出船。5時半に中田文彦船長の操船で僚船とともに出港。港を出ると太東沖へ舵を取り、6時の竿入れに向けてゆっくり進む。

泳がせ釣りで3.4kg頭にヒラメ好捕【千葉・大吉丸】良型中心で今後にも好期待外房大原港略図(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

船中1尾目は宮川さん

6時ジャストに開始。狙う水深は10m前後。開始早々、両舷でカサゴが上がるが、潮が流れず横流しのミチイトがそれほど角度なく落ちている状態で、本命からのアタリが遠い。

7時少し前、右舷ミヨシの宮川さんに船中1尾目がヒット。本命浮上に、船中ヒートアップ。

泳がせ釣りで3.4kg頭にヒラメ好捕【千葉・大吉丸】良型中心で今後にも好期待船中1尾目は宮川さん(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

植田さんに2.7kg本命

すぐに右舷トモで強烈なアタリ。しかし、これはサメ。その後2人が連続して同魚。

さらに4人目と思われたが、左舷トモ寄りの植田さんにきたのは2.7kgの本命。その後も1.5kg級を2尾上げて、確かな腕前を見せてくれた。

サメの洗礼が終わったのか、宮川さんに2尾目がヒット。これは2kg近い良型。当日は小型がほとんどなく、上がれば1~2kg近い良型ばかり。

泳がせ釣りで3.4kg頭にヒラメ好捕【千葉・大吉丸】良型中心で今後にも好期待植田さんに2.7kgの本命(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

次のページで当日最大魚が登場!