100円ショップ「ダイソー」は、日に日に釣具のラインナップが充実してきている。今回は新たに発売されたPEライン(330円)を、バチ抜けシーバス釣行で使用してみた。入れ食いとなったシーバス釣行と、ダイソーPEラインを使用した感想を紹介する。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)
ダイソーPEラインの感想
バチ抜けは初期だけあって、良型を期待するのはこれからだろう。
ダイソーPEラインをつかってバチ抜けシーバスを釣ったが、筆者の感想としてはややしなやかさに欠ける所があっても、300円(税込み330円)のクオリティではない。それ以上と言ってよい。普通のメーカー品のラインと同様につかうことができる。それほど完成度は高いと言わざる得ない。
10mごとに色分けされているが、これは無くてもよいと思った。
しかし、これもクオリティの高さの証明なのだろう。現にシーバスのアタリも明確だし、強度もそれなりだ。もちろん飛距離も申し分ない。
初心者~中級者から、ヘタしたら上級者でも予備のラインとして好まれるだろう。使うか使わないかはアングラーしだい、手にとってみる価値は大アリだ。
今後の展望
3月になればバチはもちろん、ハクやイナッコの混合パターンとなり、より難しくも楽しいシーバスフィッシングが楽しめるだろう。その時もまたダイソーPEラインで攻略をしてみたいと思う。楽しみにしていてほしい。
<宮坂剛志/TSURINEWSライター>