エリアトラウトでのフライフィッシング釣行で大型連発【すそのフィッシングパーク】

エリアトラウトでのフライフィッシング釣行で大型連発【すそのフィッシングパーク】

2月5日(日)、静岡県裾野市にある「すそのフィッシングパーク」にフライフィッシングへ向かった。大型ニジマスに、イトウもキャッチした釣行の模様をレポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

すそのフィッシングパーク

ここは人気の管理釣り場で、休日なら開場の1時間前に到着しても30人以上が順番待ちの状態。ニジマスの平均サイズは40cm前後で、最大65cmほど。特大はいないが、体高があるうえに筋肉質で引きの強いのが特徴だ。

大型魚では60~80cmのイトウが放流されているほか、ブラウントラウト、ヤマメ、イワナ、ブルックトラウトなどが放流されている。

エリア内には、3つのポンドと1つのストリームエリアが点在。愛宕山の湧き水を引水しているので、1年を通じて水温が安定しており、水質もいい。そのため、魚の活性が高く、数釣りも楽しむことができる。

エリアトラウトでのフライフィッシング釣行で大型連発【すそのフィッシングパーク】上池の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

開始直後に連続ヒット

当日は、6時半ごろ到着。車内で朝食をとったあと、受け付けを済ませて上池に入る。タックルは、6番の胴調子ロッドにフルシンキング・タイプⅡの組み合わせ。ミンクのマイクロゾンカーを結んで開始。

すると、1投目からドン、ブルブルと体を捩るニジマス特有の反応。キャッチしたのは50cm超のまずまずのサイズ。その後も3連釣と、開始早々4投4キャッチのスタートダッシュ。

エリアトラウトでのフライフィッシング釣行で大型連発【すそのフィッシングパーク】使用タックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

下池で大物狙い

10時までに23尾の釣果を得たので、次は下池で型を狙う。見回すと、表層に大型の姿はない。そこで、底層狙い。同エリアは表層狙いが基本なので、底層に定位する魚はスレていない。

シンキングライン・タイプⅢとフローティングストリーマーの組み合わせで、底から30cm上を引いていく。

エリアトラウトでのフライフィッシング釣行で大型連発【すそのフィッシングパーク】下池の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

次のページでイトウが登場!