船の泳がせ釣りで4.5kg級筆頭に大型ヒラメ乱舞で船中全員安打【千葉】

船の泳がせ釣りで4.5kg級筆頭に大型ヒラメ乱舞で船中全員安打【千葉】

外房の大原沖では、寒ビラメ狙いが絶好調。大型ビラメが連日のように上がっている。今回は大原港の春栄丸での、船中オデコなし、最大4kg超ビラメも浮上した釣行の様子をレポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

大ビラメ4.44kg浮上

9時20分、右舷ミヨシ3番の落合さんにヒット。船長から「はい、どうぞ」の合図が出て投入したら、着底と同時にガツンときたと言う。だましだまし上げてきたが、最後は沖に向かって横っ走り。後検4.44kgのまさに大ビラが浮上した。

船の泳がせ釣りで4.5kg級筆頭に大型ヒラメ乱舞で船中全員安打【千葉】落合さんの4.44kgの大ビラメ(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

自己新記録のチャンス

同沖のヒラメ狙いは、5月のゴールデンウイークまで。今後は深場も攻めるようになり、高級ゲストのマハタも期待できる。間違いなく大物が潜んでいるので、防寒対策をしっかりとって、ぜひ自己記録更新を目指していただきたい。

船の泳がせ釣りで4.5kg級筆頭に大型ヒラメ乱舞で船中全員安打【千葉】大木さんも良型ゲット(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

1月20日には、航程12分の太東沖水深5~10mで竿頭の3.8kg頭に8尾。

船の泳がせ釣りで4.5kg級筆頭に大型ヒラメ乱舞で船中全員安打【千葉】1月20日は3.8kg頭に8尾(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

30日には午後テンヤマダイで出船して岩船沖水深10mで5.3kgをキャッチ。

船の泳がせ釣りで4.5kg級筆頭に大型ヒラメ乱舞で船中全員安打【千葉】1月30日にはテンヤマダイで5.3kg(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

<週刊つりニュース関東版 坂本康年/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
春栄丸
出船場所:いすみ市・大原港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年2月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。