カサゴ船で40匹超えの好釣果【愛知・まとばや】ゲストにキジハタも

カサゴ船で40匹超えの好釣果【愛知・まとばや】ゲストにキジハタも

良型カサゴの数釣りが楽しめる厳寒期となった。今冬は強力な寒波が襲来して荒天が続き、伊良湖沖まで出漁できる日が例年より少ないが、好調の情報がにぎやかに伝えられている。2月1日、愛知県・南知多町師崎のまとばやで出船した。同行者は友人の剛君だ。目標は30匹とした。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

トリプルヒットも!

そんななか、グングンと強いアタリ。アワせずに追い食いさせる。ググンとさらに強く引き込まれたので巻き上げると、かなりの重量感だ。

「特大カサゴのダブルかな」と期待する。上がったのは23cm前後のトリプル。そこから3連発した。午前9時すぎ、「今の潮流なら伊良湖寄りの朝日礁に入れますので移動します」とアナウンス。この時点で釣果は12匹。

カサゴ船で40匹超えの好釣果【愛知・まとばや】ゲストにキジハタもカサゴのトリプルヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

移動後の朝日礁も好調

5分で朝日礁へ到着。「潮の流れに合わせて様子を見ながら釣っていきます。合図に合わせて投入と巻き上げをお願いします。水深70m前後です。どうぞ」と開始の合図。

それに遅れることなく投入。オモリ着底と同時に仕掛けをたるませてハワせた。グングンと明確なアタリ。24cmの大型カサゴだ。この日は縦の誘いよりもハワセに反応が良い。

幸先は良いものの、「今、仕掛けが上がっている方は待っとってください。ポイントが狭いので船を入れ直します」とのアナウンス。チラリと左を見ると、剛君も大型カサゴを仕留めている。

カサゴ船で40匹超えの好釣果【愛知・まとばや】ゲストにキジハタも大型カサゴも混ざった(提供:週刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

キジハタも登場

次の「始めてください」の放送と同時に投入し、ふわりとハワせる。エサを自然に落下させることがキモだ。ゴゴーンと穂先が入り、重みが心地いい。26cmの特大カサゴだ。初投、次々投を含めて5連チャンした。

9時40分ごろ、剛君が「アタリも引きも全然違います」とサオを弓なりにしている。タモを手に水面下に注目していると茶色の斑模様が見えてきた。キジハタだ。無事にネットイン。剛君はドヤ顔のガッツポーズだ。

カサゴ船で40匹超えの好釣果【愛知・まとばや】ゲストにキジハタも高級魚のキジハタが登場(提供:週刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

その後、10時までにアタリがなくなってしまった。「全然食いませんので移動します」と、船は大きく移動となった。

次のページでラストスパート!