深場釣りで41cm頭にキンメダイ23匹大漁【千葉・鈴栄丸】 1kg級の良型中心

深場釣りで41cm頭にキンメダイ23匹大漁【千葉・鈴栄丸】 1kg級の良型中心

大原の鈴栄丸にて良型キンメが爆釣との情報を入手。電話で確認すると「キンメがメヌケより先に喰っちゃう」とのこと。当日は、予想通りメヌケは釣れなかったものの、良型キンメ23匹を確保した釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

最終結果

37~41cm、1kg前後のキンメダイ23匹。ちなみにトップは30匹くらいとのことでした。沖釣りで「またサバか」はよく聞きますが、「またキンメか」なんて、初めて聞きました。そのくらい「魚影は濃い」ということだと思います。

深場釣りで41cm頭にキンメダイ23匹大漁【千葉・鈴栄丸】 1kg級の良型中心最終釣果(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ちなみに日によっては、「キンメより先にメヌケが食う」パターンもあるとのこと。釣行の際は、HPの釣果情報等を確認し、抜かりのない準備を。

キロキンメの姿煮

このサイズのキンメは、鮮魚店にて1匹5000円前後で売られている、紛れもない高級魚。脂のノリも良く、どんな料理にしても美味しく食べることができます。そんなキンメを、釣行翌日、甘辛く煮付けてみました。

深場釣りで41cm頭にキンメダイ23匹大漁【千葉・鈴栄丸】 1kg級の良型中心キンメダイの姿煮(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

「なんだ、普通じゃん」って思うかもしれませんが、良型丸ごと一匹となると、家庭用の鍋ではサイズ的に不可能なので、意外と作ることは難しいのです。そこで筆者が使ったアイテムはホットプレート。(ビジュアル的にも)最高に贅沢な一皿に、家族も大満足の様子でした。

脂が乗っているので、濃いめのタレがおすすめ

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
鈴栄丸
出船場所:大原港