春のキス(シロギス)投げ釣り攻略 【ポイントの選び方・釣り方を解説】

春のキス(シロギス)投げ釣り攻略 【ポイントの選び方・釣り方を解説】

1年中楽しめるキス釣り。特別な技術やタックルもいらないので、初心者の方でも比較的楽しめる釣りです。その中でもシーズン初期に当たる春のキス釣りは、水温も上昇してくるので、釣れやすくなってきます。そこで今回の記事では、春のキス釣りについて紹介します。ポイントの選び方や釣り方を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

海釣り 投釣り

春のキスの釣り方

春のキスの釣り方を詳しく紹介します。シビアなコンディションのシロギスを攻略するために、ぜひチェックしてみてください。

遠目にキャストする

春のキス釣りは、遠目にキャストすることが大切です。

手前の場所はどうしても、水深が浅くなっています。水温が低い浅場を狙うと、春のシロギスは攻略しにくいです。できるだけ遠くに飛ばし、水深のあるエリアを狙ってみましょう。

春のキス(シロギス)投げ釣り攻略 【ポイントの選び方・釣り方を解説】遠投が釣果アップのカギ(提供:TSURINEWSライター・松尾幸浩)

ゆっくりさびく

春のキス釣りのポイントは、ゆっくりさびくことです。

仕掛けを素早く動かしてしまうと、低活性のシロギスが食いつきにくくなります。必然的に釣果も落ちてしまうので、おすすめできません。できる限りゆっくりさびき、時折ストップして、春のシロギスを狙ってみましょう。

春のキス(シロギス)投げ釣り攻略 【ポイントの選び方・釣り方を解説】ゆっくり誘う(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

十分に食い込ませる

春のキス釣りは、アタッても十分に食い込ませる必要があります。

活性が高くないので、ショートバイトになる可能性が高いです。「コンッコンッ」とアタッても、ゆっくりとさびいて、エサを食い込ませるようにしてください。完全に食い込んで針に掛かったら、ゆっくりと巻き上げて釣り上げましょう。

春のキス(シロギス)投げ釣り攻略 【ポイントの選び方・釣り方を解説】春のキスは遠目を狙う(提供:TSURINEWSライターあつ)

春の投げシロギス釣りを楽しもう

春から本格的にシーズンインするキス釣り。活性は高くないものの、状況や場所によっては好釣果が期待できます。

ポイント選びや釣り方を意識し、春のシロギスを狙うとよいです。周りの釣り人との間に差を広げられますよ。

今回紹介した内容を参考に、美味しい春のシロギスを釣り上げてみましょう。

春のキス(シロギス)投げ釣り攻略 【ポイントの選び方・釣り方を解説】春から本格的にシーズンイン(提供:TSURINEWSライターあつ)

<渡邉敦裕/TSURINEWSライター>