「10kg級ブリが釣れた!」 寒ブリ定番料理7選と保存方法を解説

「10kg級ブリが釣れた!」 寒ブリ定番料理7選と保存方法を解説

先日のジギング釣行にて釣り上げたブリを一度では食べきれないので保存しながら数日に別けて料理と、また後日料理できるように冷凍保存したので、自分なりのやり方をご紹介したいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

加藤隆太

×閉じる

その他 レシピ

代表的なブリ料理

下処理も終わりいよいよ料理ですが、まずは定番中の定番のお刺身です。

お刺身

保存していたブロックを柵に切り分け盛り付けます。盛り付けはツマやシソを使うと見栄えがよくなります。刺身に合わせる定番は、わさびと醤油だと思います。醤油も甘口辛口とありますのでお好みですね。

他におすすめの薬味ですが、夏に収穫された青唐辛子を冷凍して置いてあります。冷凍のままキッチンバサミで小さく切り分けレンジで30秒~1分温め、そこに醤油を入れ唐辛子醤油にして食べます。ピリッとした唐辛子が脂に合わさってわさびとはまた違う味が楽しめます。

「10kg級ブリが釣れた!」 寒ブリ定番料理7選と保存方法を解説青唐辛子(提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

ユッケ風

最近知ったのですが、レバ刺風にごま油と塩で刺身を合えて食べると一風変わった味が楽しめ、おつまみには最適かと思います。

「10kg級ブリが釣れた!」 寒ブリ定番料理7選と保存方法を解説ユッケ風ブリの刺身(提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

ぶり大根

これまた定番のブリ大根。脂の乗ったブリの身やアラと旬の大根を炊き込むとブリの旨味が大根に染みて美味しいです。

調理法ですが、各家庭によってかわると思いますが、うちの場合は……

・ブリのアラを湯通しして血などときれいにする
・大根を下茹する
・大根、ブリを入れて火にかける
・味をつけて大根に味が染みたら完成

といった感じです。

しゃぶしゃぶ

ブリしゃぶはブリ料理の中でも好きな料理の一つです。刺身も美味しいですし、塩焼き等の火を通す料理も美味しいですが、しゃぶしゃぶのレアな感じが両方の調理法のいいとこ取りをしています。しゃぶしゃぶにすることによってほどよく脂も落ち、熱が入ることによって口どけもよくなり、非常に美味しく食べられます。

調理法はいたってシンプルで、皮つきのまま切り分けたり、刺身の延長でしゃぶしゃぶ兼用にしたりします。鍋も具材少なめで水炊きを作り、それでブリをしゃぶしゃぶします。程よく火が通ったらポン酢で食べると美味しいです。

「10kg級ブリが釣れた!」 寒ブリ定番料理7選と保存方法を解説しゃぶしゃぶ(提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

冷凍した物の調理方法

冷凍したものはやはり加熱調理が必要です。

カマ焼き

胸鰭の周辺のカマは腹身と同じく脂が乗っています。料理する時から逆算して解凍するために冷蔵庫に1~2日置いておき半解凍の状態で塩を振りグリルで焼きます。

照り焼き

うちで作る照り焼きは、冷凍のものを使って作る場合はジップロックにたれを作ります。その中に凍った状態の切り身を入れ解凍ついでに味を染み込ませています。程よく漬け込んだらフライパンにシートを敷き焼いています。

「10kg級ブリが釣れた!」 寒ブリ定番料理7選と保存方法を解説照り焼き用の切り身(提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

あら汁

普段からあら汁はよくします。ブリの場合大きなアラはブリ大根に使ったりしますが、熟成ブロックを小分けにして料理した際に細々としたアラが出ます。ヒレの付け根などにも脂や旨味が有りますので、捨てずにあら汁にして余すとこなく頂きます。

今回のブリは脂の乗りも十分あり、色々な料理にしていただきました。ブリはレシピも多く、また捨てる部位が少ないですので、皆様も釣果があった際は定番料理からアレンジレシピまで色々と楽しまれてはいかがでしょうか。

<加藤隆太/TSURINEWSライター>