磯フカセ釣りで40cm級グレ好捕【三重・古和浦】 磯際はエサ取り天国?

磯フカセ釣りで40cm級グレ好捕【三重・古和浦】 磯際はエサ取り天国?

三重テレビ・フィッシングポイントの寒グレ取材で、1月12日に三重県・南伊勢町古和浦の磯へ釣行した。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・紀東志摩グレ会・大道勝彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

沖狙いで40cm級グレを確保

ここで沖狙いに切り替える。タナが分からないうちはスルスルでいいかなとゼクトMRのBに2Bを打ってスルスル仕掛けで1投目、いきなりグーンとサオまでアタリがきた。アワセを入れると軽い。んん?と思ってリールを巻いてくると、なんと直結で切れていた。魚の重みが乗る前に切れるとは……。よほどデカかったのか?

仕掛けを作り直して沖への2投目、すぐにアタリ。ギューン!とまずまずの重みで良型を確信する。浮いてきたのは40cm級のグレ。よしよしとライブウェルへ入れていると、潮が緩み、湾内向きの潮へと変わってガックリ。ここでまた磯際狙いとしてみるが、やはりエサが全く持たず、たまに釣れるのはアイゴにイスズミ。昨年は磯際で結構釣れたのだが……。

磯フカセ釣りで40cm級グレ好捕【三重・古和浦】 磯際はエサ取り天国?古和浦でキャッチしたグレ(提供:週刊つりニュース中部版APC・紀東志摩グレ会・大道勝彦)

やはり沖の方が良いなと湾内向きの沖側をやるとすぐに35cm級グレがヒット。続いてまた40cm級のグレが釣れた。湾内への潮も緩んでしまい、時合いが遠ざかったまま納竿時間となった。

40cmくらいと思ったグレは2匹とも39cmでちょっと残念。それでも徐々に渋くなってきた感のあるシーズンの中で楽しい釣りができたと思う。

<週刊つりニュース中部版APC・紀東志摩グレ会・大道勝彦/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
晃栄丸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年2月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。