夜波止でのヤリイカエギング釣行で本命4匹【福井・城ケ谷漁港】小型が中心

夜波止でのヤリイカエギング釣行で本命4匹【福井・城ケ谷漁港】小型が中心

福井県・越前町の城ケ谷漁港へヤリイカエギングに行ってきました。厳しい寒さもなんのその、ひたすら繰り返したキャストが報われ、4匹のヤリイカをゲットした釣行をレポートします。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

漁港でヤリイカエギング釣行

1月18日、ヤリイカエギングに行ってきた。今週2日続けてのヤリイカ調査だ。年始の釣り初めにマイカを釣ってから3連敗中。今回の釣りにかける思いは、並々ならぬほどだ。気合を入れまくりで、潮や風向きを考えてポイントへ。

向かったのは福井県・越前町の城ケ谷漁港。このポイントは常夜灯の明かりでベイトが寄ってくることが多く、以前はたくさんの釣果があったと聞いている。

午後8時に出発して高速を使い、漁港に着いたのは10時30分すぎ。満潮を過ぎた下げ潮の3分くらいを狙った。現地に到着すると、釣り人は誰もいない。貸し切り状態だ。そんななかでのヤリイカエギング、もう期待しかない。

本命ヤリイカ20cmゲット

気持ちのこもった第1投。大きくシャクってそのままテンションフォール。そしてステイのタイミングを少し長めに取る。応答なし。それから鬼のようにキャスト!開始から30分が過ぎたころ、やんわりと潮が動きだした感じがした。

シャクシャクシャクシャク…。んっ?何か違和感!すかさず放置からのアワセ。何かが乗っている。ゆっくり寄せてくると逆噴射~。そう、イカ特有の逆噴射だ。気持ちもアゲアゲで、丁寧に寄せてしっかりキャッチ。見事ヤリイカゲットだ。

この時期にしては小ぶりだが、胴長20cmほどのヤリイカさん。テンションアゲアゲになってきた。

夜波止でのヤリイカエギング釣行で本命4匹【福井・城ケ谷漁港】小型が中心ひたすら繰り返しヤリイカキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

足1本掛かりの連続ヒット

続けてキャスト。群れであれば続くハズ。じっと待つ。少しテンションをかけて、ひたすら待つ。時折アクションをつけてビクン…。ティップが少し入り込んだ。ここで鬼アワセ。ガッツリとアワせきった。今度のイカさんはかなり引きが強い。頑張って寄せてくると、足1本に掛かっている。

少し焦りながら無事にゲット。今夜は久しぶりにとてもラッキーだ。次もお願い!と海にお願いをして3匹目を狙っていく。

すぐにイカさんの反応。今夜は大漁か。そう思い大事に寄せてイカを釣り上げた瞬間、ポチャン…。やってしまった…。悲しいけれどこれが現実です…。

次のページで最終釣果は果たして?!