釣った魚で作る「どんぶり」レシピ:イサキの蒲焼き丼 小型の方が向いてる?

釣った魚で作る「どんぶり」レシピ:イサキの蒲焼き丼 小型の方が向いてる?

九州地方では、そろそろイサギが見え始めるころ。シーズン序盤は脂ののりが今ひとつだが、ひと手間加えることで、ご飯がすすむおかずになる。今回は「イサギの蒲焼き」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

イサキの旬

九州地方のイサギは一年を通して狙えるものの、春から初夏が旬。このころはノッコミ期にあたり、脂ものっている。ただし、旬を外れると、脂が極端に落ちる。それでも身の味が濃く、調理の仕方によっては美味しい。

蒲焼きの適合サイズ

まずは蒲焼きに適したサイズ選びから。ずばり、大型よりも小型のほうが調理しやすいうえ、蒲焼きのタレによく馴染む。「皮が軟らかく、身が薄いのが適合サイズ」と覚えておこう。

下処理

持ち帰ったイサギは頭とワタを取り、ウロコを剥ぐ。すぐに食べない場合は、下処理した時点で、冷蔵庫で保存しておくと魚のうま味が増す。

3枚おろし

釣った魚で作る「どんぶり」レシピ:イサキの蒲焼き丼 小型の方が向いてる?3枚おろし(提供:TSURINEWSライター松田正記)

下処理を済ませたら、3枚におろす。次に腹骨を削ぎ落し、中骨を取ったら、皮目に切り目を入れていく。3~4mm幅がいいだろう。

釣った魚で作る「どんぶり」レシピ:イサキの蒲焼き丼 小型の方が向いてる?切り目を入れる(提供:TSURINEWSライター松田正記)

グリルで焼く

切り目を入れたあとはグリルで焼いていく。身のほうを下にし、皮目に軽く焦げ目が付けばOK。

釣った魚で作る「どんぶり」レシピ:イサキの蒲焼き丼 小型の方が向いてる?グリルで焼く(提供:TSURINEWSライター松田正記)

タレと絡める

うまく焼き上がったら、タレと絡める。タレは「煮詰め」と言われるウナギの蒲焼きなどに使用する濃厚なしょう油ベースのもので、割り下は次の通り。刺し身じょう油1,みりん1、砂糖0.5。これを煮詰めるだけ。ラストは粉山椒を振りかければできあがり。熱々のご飯にのせて食べると、ご飯がすすむ丼が完成する。

<松田正記/TSURINEWSライター>