PR 『水平ウキ』活用のフカセ釣りで45cm頭に良型寒グロ連発 特徴・使い方も解説

『水平ウキ』活用のフカセ釣りで45cm頭に良型寒グロ連発 特徴・使い方も解説

キザクラテスター遠藤いずみさんはウキフカセ釣りのエキスパート釣りガール。寒グロシーズンまっただ中の五島列島の磯で「ZENSOH 22Let's(22レッツ)」で"初めて水平ウキを使ってみた"をお届け。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・立石)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

『どんぐりウキ』との違い

『水平ウキ』活用のフカセ釣りで45cm頭に良型寒グロ連発 特徴・使い方も解説仕掛けはシンプルでセットも簡単(撮影:TSURINEWS編集部・立石)

普段はどんぐりウキでの沈め探り釣りをしています。縦の釣りでガン玉や水中ウキを使ってゆっくり調節して仕掛けがキレイに入り、魚がいそうなところにエサをダイレクトに届けます。

水平ウキは潮に沿って自然に流れて、こっちがなにもしなくても入ってくれる。操作もシンプルで潮さえ見つければいい。どんな潮でも反応しやく、潮筋を狙うのであれば水平ウキが使いやすいです。

水平ウキを使った印象

『水平ウキ』活用のフカセ釣りで45cm頭に良型寒グロ連発 特徴・使い方も解説スプールに指を当ててミチイトを操作する(撮影:TSURINEWS編集部・立石)

全層釣法で水平ウキを使う前は、難しいイメージでした。どんな風に仕掛けが入っているのか、それが正しいのかが分らない。使ってみるとそれも全然難しくなくて、どんぐりウキで全層釣法をやっている人は、だれでもすぐに水平ウキを使えると思いました。

釣り方は「潮に乗せる」が基本

『水平ウキ』活用のフカセ釣りで45cm頭に良型寒グロ連発 特徴・使い方も解説釣り方(作図:TSURINEWS編集部・立石)

シンプルな仕掛けで使いやすく、仕掛けを張ったり緩めたり、基本に忠実にしていれば釣れます。全層釣法はウキを流れに乗せる釣り。まきエサを打つ場所はウキの近くにまいてあげるとよかったです。

水平ウキのメリット

『水平ウキ』活用のフカセ釣りで45cm頭に良型寒グロ連発 特徴・使い方も解説アタリはサオ先の変化やミチイトで判断(撮影:TSURINEWS編集部・立石)

水平ウキのいいところは流れがある場所を見つけると、ウキが素直に入っていく。流れの場所がかわっても、数ヶ所打って行くと入る場所がある。仕掛けが入って行くと魚が釣れます。

バチバチ体感ショックも違う

『水平ウキ』活用のフカセ釣りで45cm頭に良型寒グロ連発 特徴・使い方も解説22レッツのM-000、LL-0シブ(撮影:TSURINEWS編集部・立石)

どんぐりウキと水平ウキのバチバチ体感ショックも違います。どんぐりウキはバチ、バチとじっくり少し鈍い感じ。水平ウキはバチバチバチ!っと反応がいいです。今回使用しているミチイトの全層沈め‐SPインパルスは、ムリな操作をしなくても、仕掛けが入りやすい。

00を選んだ理由

『水平ウキ』活用のフカセ釣りで45cm頭に良型寒グロ連発 特徴・使い方も解説22レッツM-00で仕留めたクロ(撮影:TSURINEWS編集部・立石)

00の利点は、潮にもよりますが仕掛けの馴染みが早くてエサが先行することで、魚の泳層にダイレクトに届けます。

22レッツは入門者にもオススメ

『水平ウキ』活用のフカセ釣りで45cm頭に良型寒グロ連発 特徴・使い方も解説水平ウキ初体験で寒グロの連続ヒットを楽しんだ(撮影:TSURINEWS編集部・立石)

遠藤さんが「22レッツ」での全層釣法を通して水平ウキでの釣りの楽しさを知る一日となった。「22レッツ」は初チャレンジでも十分に水平ウキの能力を発揮して、水平ウキの”最初のウキ”としてだれにでもオススメしやすいウキだ。

『水平ウキ』活用のフカセ釣りで45cm頭に良型寒グロ連発 特徴・使い方も解説釣り場をキレイに(撮影:TSURINEWS編集部・立石)

納竿後はまきエサを海水で流して清掃し、次の人が気持ちよく使えるように。

つり具のまるきん伊万里本店は地域一番店!

『水平ウキ』活用のフカセ釣りで45cm頭に良型寒グロ連発 特徴・使い方も解説24時間、年中無休で営業中(撮影:TSURINEWS編集部・立石)

佐賀県伊万里市にある「つり具のまるきん伊万里本店」は年中無休で24時間営業。国道204号線沿いにあり、地元の伊万里周辺はもちろん、長崎県の佐世保方面や平戸方面への釣りへ行く時も便利。深夜でもエサや氷、釣り小物類、ルアーなど必需品をいつでも揃えることができるところがうれしい。釣果情報や潮なども親切に教えてくれて、頼りになる釣具店だ。

<立石寿栄/TSURINEWS編集部>

▼この釣具店について
つり具のまるきん伊万里本店