トンジギ(トンボジギング)釣行で10kg弱ビンチョウマグロ2匹手中【和歌山】

トンジギ(トンボジギング)釣行で10kg弱ビンチョウマグロ2匹手中【和歌山】

1月7日友人と2人で初釣りのトンジギ(ビンチョウマグロジギング)に行ってきました。好釣果が飛び交っていた年末年始の反応はありませんでしたが、釣友ともども8kg級の本命をキャッチできたので、その模様をお届けします。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター平野和弘)

アバター画像
平野和弘

和歌山県那智勝浦町在住のサンデーアングラー。宇崎日新(ARES)のテスター&アドバイザーをさせて頂いてます。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

太地海底谷沖で追釣り

二人とも初釣りで釣果に恵まれたのでゆっくり魚探の反応を見ながら港の方に近付きながら移動して行こうということになり、船首を勝浦方面に向けて走らせて行くと太地海底谷の沖に差し掛かった時にいい反応をとらえました。

すぐにジグを投入して反応の写し出されている80m付近を狙いますが、乗ってきません。魚探の反応も薄くなり「群れが小さいね」「そうやね!また移動しようか」。といってジグを回収していると、50m付近で回収中のジグにビンチョウがヒットしました。

すぐにアワセを入れてリーリングをしてテンションがかかったところで追いアワセを入れます。浅いところでヒットするとよく引くのですが、前のよりは大きそうです。とはいえ20kgを越えるような大型ではないので、難なくランディングすることができました。これにてストップフィッシング、帰港としました。

トンジギ(トンボジギング)釣行で10kg弱ビンチョウマグロ2匹手中【和歌山】同サイズを追い釣り(提供:TSURINEWSライター平野和弘)

今期の釣況と当日のタックル

今年のビンチョウマグロは小型の接岸が早く年末から10kg以下の物の数釣りが楽しめています。小型とは言え脂の乗りもよく、釣って楽しく食べておいしいビンチョウマグロにチャレンジされてみてはいかがでしょう。

ロッド=ブラックジャガー神夢威5番、リール=ソルティガIC300HL、ライン=ソルティガデュラセンサー3号、ルアー=ウロコジグ250g、300g

トンジギ(トンボジギング)釣行で10kg弱ビンチョウマグロ2匹手中【和歌山】タックルとビンチョウ(提供:TSURINEWSライター平野和弘)

<平野和弘/TSURINEWSライター>