夜の漁港でのアナゴ釣りで本命2桁釣果【三重・四日市】 新子サイズが中心

夜の漁港でのアナゴ釣りで本命2桁釣果【三重・四日市】 新子サイズが中心

釣りモノの少なくなるこの季節、手軽に狙えて食べてもおいしいターゲットといえばアナゴだろう。ということで、1月9日の夕方、三重県の四日市港に足を運んでみた。新子の数釣りのシーズンとあって、釣果はジャスト10匹。20cm超のカサゴ2匹も加え、十分な土産が確保できた釣行の模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

本命アナゴツ抜け達成!

午後7時半に9匹目のアナゴをキャッチできたが、この時点でエサ箱の中身は残り1匹。そのエサをセットして投入し、あとは運を天に任せるだけとなった。これで4本のサオに1匹でもヒットしてくれればツ抜けとなる。

ところが、ここで急にアタリが途絶えてしまった。時刻を考えればまだ時合い終了には早すぎるので、おそらくは単なる中だるみだろう。

帰り支度を始めながらサオ先を眺めていると、チョイ投げのサオにわずかなアタリが出た。少しイトを送り、しっかり食わせてからアワセを入れると無事にヒット。アナゴであってくれ、と祈りながら回収する。

これでようやくのツ抜け。20cm超のカサゴ2匹も加え、十分な土産が確保できたところで午後8時に終了となった。

伊勢湾奥のアナゴは今後も期待十分。春先になると一時的に食い渋ることも多いが、その後は初夏から梅雨時にかけて最盛期を迎える。身近な場所で手軽に狙え、それでいて奥が深いアナゴ釣り。一度出掛けてみては。

夜の漁港でのアナゴ釣りで本命2桁釣果【三重・四日市】 新子サイズが中心ツ抜け達成!(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
四日市港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年1月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。