真冬の投げ釣りで26.8cm頭に良型キス手中【大分】 好ゲストにマコガレイも

真冬の投げ釣りで26.8cm頭に良型キス手中【大分】 好ゲストにマコガレイも

弟と2人で12月25日、番匠川河口に釣行した。エサは、本虫100gと青虫100gを購入。26.8cm頭に良型キスをキャッチ。好ゲストにカレイも登場した兆候をお届け。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

番匠川河口で投げ釣り

午前7時に着いた。サオ立てを2本出し、4本の置きザオスタイル。タックルは下図の通りで、枝バリに青虫をつけ、先バリには本虫をつけた。

真冬の投げ釣りで26.8cm頭に良型キス手中【大分】 好ゲストにマコガレイもタックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

もう1本のサオは仕掛けなど同じで、私はサオ立てに3本並べてカレイも狙うつもりだったが、フグが多く貴重な本虫を取られイトをギザギザにカミ切られる。

そこで、本虫を5cmに切り、投げ釣りパウダーをまぶしてハリにつけ、パワーイソメソフト(赤イソメ・中)も同じハリにつけた。これでエサ持ちも良くなる。

26.8cm頭に良型キスキャッチ

4色ラインまで遠投して満ち潮の流れにゆっくり流され、最初のヒットはキス20cm。弟も私と同じような仕掛けで流し、キス22cm、28cmと釣れている。

私のサオにも大アタリでキス26.8cm。こんなデカいキスが回遊しているのかと2人で釣る。3~2色ラインでキスのアタリが多く、19~23cmがコンスタントに釣れる。エサは本虫がよかった。午前中の潮止まりまで私はキス7尾キープ。

昼食にカップ焼きそばとおにぎりを食べて釣り再開。置きザオに小さなアタリで小ダイ、メイタが釣れた。

うれしい44.5cmマコガレイ登場

すると、弟が遠投した置きザオに大アタリ。浮いてきたのはカレイで、タモ入れする。マコガレイ44.5cmが、先バリの本虫とパワーイソメソフト(桜イソメ夜光・中)のダブル掛けで釣れた。弟も久しぶりのカレイに大喜びだ。

真冬の投げ釣りで26.8cm頭に良型キス手中【大分】 好ゲストにマコガレイも番匠川河口でヒットしたマコガレイ(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

今度は私の番と思ってもなかなか釣れないカレイ。ハゼにメゴチ、小ダイ、メイタと小魚がよく釣れるだけ。

午後2時にエサが終了し、納竿。私の釣果は、キス9尾で最大26.8cm、キュウセン23cm。弟は、キス3尾、マコガレイ、メイタ。私にカレイは釣れなかったが、久しぶりに良型キスや弟のカレイを見て、意欲が湧いてきた。

最後に、私たちがだしたゴミはもちろん、置き去りにされたハリス、ミチイト、ゴミも拾い持ち帰った。皆さんにも「来た時よりもきれいな釣り場」をお願いしたい。

<週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
番匠川河口
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年1月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。