釣魚で作る「ビールのつまみ」レシピ:コノシロの梅香揚げ 細切りがポイント

釣魚で作る「ビールのつまみ」レシピ:コノシロの梅香揚げ 細切りがポイント

九州地方では大型のコノシロがよく釣れる季節になってきた。今回は「コノシロの梅香揚げ」を紹介。ビールのおともに最高のひと品だ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

大型が釣れる時期

九州地方で大型が釣れるのは真冬から春先にかけて。ちょうど乗っ込み期にあたり、ほとんどが腹太ばかり。平均サイズは25cmほどあり、時折30cm近いものも交じる。

下準備がカギ

どの魚にも言えるが、大型になるほど腹骨が硬い。当然、一般的なさばき方では食べにくい。そこで下準備がカギとなる。

手順は頭とワタを取り、腹側をそぎ落とす。工程こそ、小から中型のコノシロと同じだが、腹側をそぎ落とす際は、深く包丁を入れるのがコツ。「大きくそぎ落とす」と覚えておこう。

3枚におろす

下準備を済ませたら、3枚におろす。次に腹側の黒い部分を取り、フィレ(開いた状態)にする。

細切り

3枚におろしたあとは刺し身の要領で斜め切りにする。2~3mm幅がGOOD。細く切ることで骨は気にならなくなるはずだ。

釣魚で作る「ビールのつまみ」レシピ:コノシロの梅香揚げ 細切りがポイント2~3mm幅でカット(提供:TSURINEWSライター松田正記)

油で揚げる

ここからは揚げる工程。まずは青ジソを敷き、梅肉、魚の順にのせる。

釣魚で作る「ビールのつまみ」レシピ:コノシロの梅香揚げ 細切りがポイント青ジソ、梅肉、魚の順にのせる(提供:TSURINEWSライター松田正記)

次に水で溶いた天ぷら粉にくぐらせ、油に投入。180℃くらいでサッと揚げればサクッとした食感が生まれる。

釣魚で作る「ビールのつまみ」レシピ:コノシロの梅香揚げ 細切りがポイント油で揚げる(提供:TSURINEWSライター松田正記)

山椒塩もおすすめ

食べるときは、そのままでOK。梅肉のほどよい塩気がちょうどいい。もう少しパンチがほしい場合は山椒と食塩を合わせた「山椒塩」もおすすめ。

<松田正記/TSURINEWSライター>