ルアーシーバス釣行で45cm頭に本命8尾【中海】 バイブレーションルアーに連発

ルアーシーバス釣行で45cm頭に本命8尾【中海】 バイブレーションルアーに連発

12月中旬から寒波が連続でやってきた、山陰地方。雪も降り、気温、水温が一気に下がった。水温が下がり始めると、シーバスの動きが活発となる。本格的な冬に備えて、エサを荒食いして体力を蓄えるからだ。今回は、初冬の陸っぱりシーバスゲーム。実釣交えて解説したいと思う。

鳥取県のリアルタイム天気&風波情報

島根県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

45cm頭に8尾キャッチ

最初はメタルバイブ。キャストし着底させる。中速度でただ巻き開始。アタリがあったのでアワセを入れるとヒット。45cmほどがルアーを丸のみ。さらに連続ヒット。メタルバイブで4尾ゲット。35~45cmくらいのシーバスの群れが回ってきたようだ。小魚を追ってボイルが発生したのでアピール効果の高いスピンテールジグに変更。キャストして、やや速めのただ巻き。ブレードのキラキラ効果は、絶大で3尾の本命を仕留めた。

日が落ちて、ボイルが出なくなった。暗くなったので魚が沈んだようだ。バイブレーションに変更。カラーは、魚に目立つように派手目のチャートカラーを選んだ。キャストし、底付近をルアーが泳ぐようにゆっくりただ巻き。STOP&GOでしっかりルアーを見せてやると45cmほどが食いついてきた。この日は、35~45cmを8尾とサイズはでなかったが数釣りを楽しむことができた。

ルアーシーバス釣行で45cm頭に本命8尾【中海】 バイブレーションルアーに連発ゴミ拾い(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

最後に。今回、釣りの合間にゴミ拾いをしたが思った以上にゴミが多い。捨てないことはもちろんだが、捨ててあるのを見かけたら、できる範囲でいいので拾ってほしい。みんなで釣り場を守っていこう。

<週刊つりニュース西部版APC・中濱友也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
境水道
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年1月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。