極寒の年越しライトゲームで23cm級アジが入れ食い【大分】 メバル&ムツも顔出し

極寒の年越しライトゲームで23cm級アジが入れ食い【大分】 メバル&ムツも顔出し

12月30日から1月1日にかけて、毎年恒例となっている極寒の年越しライトゲーム釣行に出かけた。定番のメバル&アジにメッキやムツまでキャッチした釣りの模様をリポートする。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

メバルは苦戦

とりあえず漁港周りから攻めようという事で漁港を転々とする。

極寒の年越しライトゲームで23cm級アジが入れ食い【大分】 メバル&ムツも顔出し良型のメバル(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

ぼちぼちのサイズは上がるものの、25cm~サイズが欲しいが今年はどうにもメバルの産卵が早いのか?アタリが少ない。昨年、一昨年と比較するとメバルの魚影は薄い。移動を繰り返すうちに佐伯の最南部まで来たが、特大サイズには巡り会えなかった。

その代わり?とも言える意外な入れ食いを披露してくれたのはムツであった。

極寒の年越しライトゲームで23cm級アジが入れ食い【大分】 メバル&ムツも顔出し入れ食いとなったムツ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

2gジグヘッドをフォールさせている間に既に掛かっているほどの入れ食いっぷりで、しかも漁港から釣れるものとしてはサイズがいい。10匹ほど持ち帰り用で確保し、今回の旅は終了とした。また来年もトライしよう。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
豊後水道エリア