リリース魚代表のエソをキープして食材にする『エソ活』で家計をサポート。骨対策でおいしいエソ料理を五つ紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)
エソ料理5選
続いておすすめ料理の紹介です。
エソの山かけ(タイパ★★★)
材料
・エソのすり身 適量
・長いも 適量
エソの山かけの作り方
1、エソのすり身にすりおろした長いもをかけるだけです。調味料はお好みで。筆者のおすすめは、麺つゆとワサビです。
エソ納豆(タイパ★★★)
材料
・エソのすり身 適量
・納豆 適量
エソ納豆の作り方
1、エソのすり身に納豆を添えるだけです。調味料は醤油や納豆付属タレなどお好みで。
エソのさんが焼き(タイパ★★)
材料
・エソの身 150~200g
・ショウガ 20g
・長ネギ 約10cm
・大葉 10枚
<みそだれ>
・みそ おおさじ2
・みりん おおさじ1
・ごま油 おおさじ1
・しょう油 少々
エソのさんが焼きの作り方
1. しょうがと長ネギをみじん切りにする。
2. みそだれの材料をすべてよく混ぜ合わせる。調味料はお好みで量を調整ください。
3. エソのすり身全量とみそだれとみじん切りにしたしょうがとネギをよく混ぜ合わせる(このまま生食でなめろうとしていただくこともできます)。
4. 混ぜた材料を好みの大きさの小判型に成型し、焦げ付きにくいフライパンにゴマ油を少量敷いて180℃前後に加熱して両面を焼きしっかり火が通った皿に盛り、大葉を乗せる(大葉はお好みで焼く前にタネを包んで一緒に焼いてもよい。大葉の代わりに海苔で巻いて味変するのもおすすめです)。
エソのネギトロ風軍艦巻き(タイパ★★★)
エソの軍艦巻きは過去記事でも紹介させていただいておりますが、回転寿司チェーン店スシローの「シャリ玉」を活用すれば、コスパもタイパも良好です。お好みでエソのすり身以外のネタもご自由にどうぞ。
エソのすり身揚げ&すり身フライ(タイパ★)
すり身揚げレシピも過去記事で紹介させていただきました。タネをそのまま揚げれば「すり身揚げ」、揚げる前のタネにパン粉を付けてから揚げれば「すり身フライ」になります。ほぼ同じ材料、同じ工程で食感の異なる2種類の料理が出来上がりますよ。
いかがでしたか。ぜひ『エソ活』にトライして『エソDGS』に貢献してみませんか。
ちなみに、エソ推しの筆者、昨年も今年も新年釣行のファーストフィッシュは大本命のエソでした(笑)。
<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>