サーフルアー釣行で50cmメッキをキャッチ【鹿児島】 好ゲストに50cmヒラメ

サーフルアー釣行で50cmメッキをキャッチ【鹿児島】 好ゲストに50cmヒラメ

12月29日、鹿児島の川内サーフに釣行した。ルアー釣行で50cmメッキをキャッチ!釣友には好ゲストの50cmヒラメも顔出しした釣行の模様をリポートする。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

アバター画像
野口 昭伸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】熊本県を中心に、エサ・ルアー、ショア・オフショア問わず多魚種を狙っています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

筆者に50cmメッキ

友人のように底取りはせず、着水後即巻き始める。すると遂にヒット!やはり流れ込みからドリフト気味に巻いていた時だった。ほぼシャロー帯だった。ウェーディング中の足場の砂は崩れやすく、足を取られやすいので気をつけながらランディングする。初めてのメッキはよく引いたように感じた。そして実際のサイズも50cmとまずまずだった。これ以降上げ潮となったためかアタリが途絶えたため納竿となった。

サーフルアー釣行で50cmメッキをキャッチ【鹿児島】 好ゲストに50cmヒラメキャッチしたメッキ(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

当たりルアー

この日はサイズの小さいルアーか細身のルアーがよくアタった。主なサイズが30cm前後だからかもしれない。何より初めての魚が嬉しかった。帰ってからのウエーダー等の片付けの面倒さはあるが、それに勝る嬉しさである。

ただ、海水に浸かりながら行うウェーディングは、離岸流などをきちんと見分け、足を取られないように気をつけるようにしてほしい。

<野口昭伸/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
川内サーフ