相模湾カワハギ船で27cm頭に快釣【茅ヶ崎・まごうの丸】 サバフグ減少で好機到来?

相模湾カワハギ船で27cm頭に快釣【茅ヶ崎・まごうの丸】 サバフグ減少で好機到来?

今年の関東地方のカワハギ釣りは、サバフグとの戦いが続いていたが、相模湾では12月中旬すぎから海水温が18度程度まで下がり、フグの姿が急減。うれしい傾向に晴れとナギの予報が出た19日(月)、相模湾茅ヶ崎のまごうの丸へ釣行した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

水温下がりエサ取り静かに

ところが、10時ごろから西風が吹き始め、船酔い者も出るほどに海が悪くなる。最後の流しは最大風速10mを超え、右舷トモの青木さんが15cmを追加したのを最後に、11時に早上がり。船中釣果は14~27cmカワハギ1~6尾で、若林さんが竿頭だった。

相模湾カワハギ船で27cm頭に快釣【茅ヶ崎・まごうの丸】 サバフグ減少で好機到来?まごうの丸でカワハギキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

船長のコメント

「食いがよくなったのに、予報になかった風が吹いて残念です。最大の邪魔者サバフグがいなくなり、これから釣りやすくなりますので、ぜひ遊びに来てください」

相模湾カワハギ船で27cm頭に快釣【茅ヶ崎・まごうの丸】 サバフグ減少で好機到来?まごうの丸の古山拓也船長(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
まごうの丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年1月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。