トラウト狙いのルアーフィッシングにおける【釣行費節約テクニック4選】

トラウト狙いのルアーフィッシングにおける【釣行費節約テクニック4選】

釣りには多かれ少なかれ費用がかかります。昨今の物価上昇に増税(怒)の時代に小遣いをやりくりしてアイテムを揃えて、やっとこさ月一で釣りに行けるという方、または特に費用を気にしないという方もいるでしょう。今回は個人的に実行している釣りのコストカットのためのテクニックを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

アバター画像
小峠龍英

少年時代より雑魚釣りからバスフィッシングなど様々な釣りに親しみ、北海道移住をきっかけにトラウトフィッシングに傾倒。4月から川が凍るまで時間を作っては足繁くフィールドに通っています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

シングルフックを活用

以前に記事でも紹介していますが、筆者はミノーを使う場合、基本的にシングルバーブレスのテールフック1本です。最初から付いているトレブルフックは全て取り外し市販のシングルバーブレスフック1本にすることで魚へのダメージ軽減と根掛かり率の軽減を図っています。

追加でフックを買うので一見コストがかさんでいるように感じますが、ロスト率は明らかに減り、バラしも増えたとは特に感じません。個人的にはトラウトルアーを作るメーカーには全てシングルバーブレスで統一していただきたいと感じる今日この頃です。

トラウト狙いのルアーフィッシングにおける【釣行費節約テクニック4選】シングルフックで根掛かり率低減(提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

「失くさない釣り」を目指して

ざっと筆者なりの小技を紹介しましたが、筆者が釣りをする上でいつも念頭に置いているのが「失くさない釣り」をしよう、ということです。ルアーをロストすれば財布に響き、不本意ながらフィールドにゴミを残すこととなります。「失くさない釣り」とはすなわち「ゴミを出さない釣り」、ということです。

<小峠龍英/TSURINEWSライター>