オフショアジギングでちびっ子アングラーが8kg寒ブリ釣りあげた【福井】

オフショアジギングでちびっ子アングラーが8kg寒ブリ釣りあげた【福井】

冬将軍の到来で一気に冷え込んだ日本列島だが、冬こそ面白いオフショアゲームがある。寒ブリに代表される日本海の青物ジギングだ。12月10日はブリ族が本格的に釣れだした白石グリ、冠島周辺へ出船している福井県・おおい町若狭大島のあみや渡船を訪れた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 谷川智)

アバター画像 TSURINEWS編集部

オフショア ソルトルアー

8kg級極太ブリ浮上

リールのドラグがうなりを上げ、ラインが吐き出される。明らかにワラサとは違うパワーに、必死で耐えるヒロキ君。すかさずパパが後ろでライフジャケットをつかんで、海に落ちないようにサポートする。

オフショアジギングでちびっ子アングラーが8kg寒ブリ釣りあげた【福井】海に落ちないようにサポート(提供:週刊つりニュース中部版 谷川智)

ファーストランが止まったところで、ヒロキ君がショートポンピングで反撃。だが魚も必死だ。さらに数回突っ込まれたが、徐々に距離を詰めていくと海面下にぼや~っと魚影が見えた。

全員が「でかい!」。すかさず船長がネットインしたのは、丸々とした極太の寒ブリだ。長さは80cmちょっとだが、胴回りの太さがすごい。戦いに勝利したヒロキ君、ぐったりしていたが、すぐに起き上がって記念撮影。8kg近いブリをひざの上に乗せ、しばし船上は撮影会となった。

ちびっこジガー大活躍

その後、私にもワラサがヒットしたが、あのブリを見た後ではうれしさ半減。そして午後4時半に終了となった。

この日はちびっこジガーが大活躍した一日となり、朝から気合入りまくりの大人たちは面目丸つぶれだった。

日本海ジギングは、これから青物の盛期を迎える。出船率は下がるが、ナギに恵まれれば脂の追ったブリやワラサが狙える。寒さに強いアングラーはぜひ挑戦を。

<週刊つりニュース中部版 谷川智/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
あみや渡船
出船場所:若狭大島
この記事は『週刊つりニュース版』2023年1月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。