コマセ五目釣りで寒イサキにメダイにアマダイ 気心知れた仲間と仕立て船満喫

コマセ五目釣りで寒イサキにメダイにアマダイ 気心知れた仲間と仕立て船満喫

釣友3人で東伊豆千とせ丸をチャーターして、船五目釣りに出かけた。前半は寒イサキ釣り、後半はアマダイ五目釣りといずれも堪能した釣行をレポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

船釣り エサ釣り

後半はアマダイ五目釣り

後半は水深140m前後の深場のポイントに移動しアマダイ五目にチャレンジしてみた。ちとせ丸ではアマダイもコマセ仕掛けで狙う。前半と同じ釣竿、リールのままで、仕掛けだけアマダイ用の物に変更した。

コマセの量はごく少量でよいという。タナは海底ギリギリ。筆者は、コマセが多すぎたのか、タナがズレていたのか、はたまた仕掛けのチョイスが悪かったのか、アマダイ釣りは思うようにはいかず、上がってくるのはレンコダイとサバばかり。

コマセ五目釣りで寒イサキにメダイにアマダイ 気心知れた仲間と仕立て船満喫アマダイ釣りにもコマセを使用する(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

船中メダイにアマダイ顔出し

この日絶好調だったのは大ちゃん。前半のイサキ五目では本命以外にゲストで65cm3kg級の良型メダイをキャッチしたほか、キントキの良型も釣り上げ、後半のアマダイも3匹釣り上げた。数・型とも大ちゃんの独壇場となった。とはいえ3人とも十分なお土産は確保して、あっという間に約5時間の楽しい釣行を終えた。

コマセ五目釣りで寒イサキにメダイにアマダイ 気心知れた仲間と仕立て船満喫釣友にはアマダイやメダイが(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

釣り仲間はバレない

これは全くの余談になるが、筆者と寺さんと大ちゃんは数年前までは同じ会社にいたのだが、今はみな会社も住む地域も三者三様だ。それでも、こうしてときどき各地から東伊豆ちとせ丸に集う関係が続いている。とくに約束している訳でもないのに不思議なものだ。

筆者はときどき思い出す言葉がある。それは、日本を代表するワインソムリエであり、釣り好きとしても知られる某氏がテレビの釣り番組で言っていた言葉だ。「仕事の仲間はバレることはあっても、釣りの仲間はバレない」と。確かに。筆者と寺さんと大ちゃんも約束せずともまた東伊豆ちとせ丸に集うことであろう。

コマセ五目釣りで寒イサキにメダイにアマダイ 気心知れた仲間と仕立て船満喫釣友の釣果(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
千とせ丸
出船場所:戸又港