エリアトラウト釣行でニジマス38匹 スプーンのズル引きに連発【岐阜】

エリアトラウト釣行でニジマス38匹 スプーンのズル引きに連発【岐阜】

プライベートや仕事が何かとごたついてしまい久しぶりに釣りに行ける日となった12月7日、移動範囲内の海でも青物やカレイなど魅力的なターゲットの釣果が出ていたが、なんだかしっくり来ず迷いに迷って岐阜県瑞浪にあるフィッシングキャンプエリア瑞浪に訪れた。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

タックルについて

その魅力を増やすために欠かせないのがタックル。各社多くのトラウト向けの竿やリール、糸を販売している。私も一本トラウトロッドを持っているが、私は最近のメインは何の竿かわからない竿でやっている。劣化で竿の名前や対応のウェイトなどは見えないが、長さは6ftあるかないかくらいでウェイトは0.3g~8gくらいまでを竿の調子を見ながら使っている。タイプとしてはシャッキリしたアジングロッドタイプだ。

またラインはトラウトでは弾いてしまい釣りにくいと言われがちな組み合わせであるPEラインにフロロリーダーだ。そのおかげで場所移動などの通りすがりのアングラーからはよく覗き込まれる。もちろん、大会などでエリアトラウトを楽しむ層の人から見れば冷笑物だろうし、アタリを弾かないの?という声が聞こえそうだが、一般ユーザーが楽しむ分には全く問題なく釣ることができる。

エリアトラウト釣行でニジマス38匹 スプーンのズル引きに連発【岐阜】私のタックル(提供:TSURINEWSライター永井航)

私も最初はアタリを弾いてしまう気もしたが、上記タックルで3桁オーバーを釣果が出ることもあれば60~70cmクラスの大型マスも普通に上がる。私の腕ではナイロンタックルとかわらないのが現在の答えだ。なんならこのタックルでメバリングやアジングといった海のライトルアーゲームからハゼのちょい投げ釣りなど多くを楽しませてもらっていている。周りに迷惑を掛けなければ周りに囚われず遊びである釣りの中でいろいろ試して遊んでみて欲しい。

寒い時期に楽しめる貴重な釣り物である管釣り。多彩なルアーが多くルアー釣りの引き出しを増やすにももってこいだ。たまにはいつもと違う視点で釣りをしてみるのもいいだろう。

エリアトラウト釣行でニジマス38匹 スプーンのズル引きに連発【岐阜】持ち帰ったニジマス(提供:TSURINEWSライター永井航)

<永井航/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
フィッシングキャンプエリア瑞浪