堤防ライトルアー釣行で26cm頭にカサゴ連発【千葉・内房】 全く同じ場所で釣れ続く謎

堤防ライトルアー釣行で26cm頭にカサゴ連発【千葉・内房】 全く同じ場所で釣れ続く謎

ライトゲームでカサゴは期待を裏切らないいい友達です。この日は久しぶりに型が揃ったいい日でしたが、釣れる場所のパターンが今までとは全然違っていたんです。そこで今回は、ライトゲームで丹念に魚の着き場所を探ることがいかに大切か、ということを久しぶりに教えられたという話です。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・アングラウー「K」)

アングラー「K」 

釣りを初めて30年。魚は食べることはもちろん,飼育,繁殖も大好きです。魚種の縛りなく,たくさんの魚に会いたいと思っています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

カサゴは良き友達

釣りをする人なら誰もが知っている魚。釣ってよし。食べてよし。見た目もかっこいい!それがカサゴ。カサゴはルア-のライトゲームを行う人にとって本当に付き合いのいい「良き友達」でもあります。

また定置性が強く広い範囲を泳ぎ回らないフィッシュイーターです。さらに護岸されている釣り場で、一カ所で釣れ盛る場合は、その辺一帯が釣れることはあっても特定のある位置だけが連発することは多くないように思います。実は、今回のようなことは私の釣り歴の中で始めてでした。

それではその経験を時系列で報告したいと思います。

当日のタックル

当日はメバルをターゲットとしていたため下記のタックルにしました(メバルは釣れなかったのですが……)。

ロッド:6.8ftソリッドティップのアジングロッド 
リール: 2500番台のリール
ライン:PEライン0.4号 
リーダー:7lb
リグ:月下美人SWジグヘッドSS極み1.3g+ビビ・ビーム

フグに苦戦

釣行日は12月上旬某日。16時過ぎにいつもの釣り場に到着し、早速釣りを開始しました。が、フグ多し……。スレでクサフグ……。

堤防ライトルアー釣行で26cm頭にカサゴ連発【千葉・内房】 全く同じ場所で釣れ続く謎フグ多し……(提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

日は傾いてきていますが魚のバイトは少なく、時折フグと思われるバイトのみ。場所を移動しながらバーチカル、キャストでの表層、中層、底層と探ってみるものの、反応はありません。十分に「夕マヅメタイム」に突入しているのですが、魚からの反応は乏しい……。釣れないときの釣りは本当に修行。だんだん諦めムードに……。

堤防ライトルアー釣行で26cm頭にカサゴ連発【千葉・内房】 全く同じ場所で釣れ続く謎当日のタイドグラフ(提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

24cm頭にカサゴ連発

護岸された釣り場の最終点に到着。ここがダメなら場所移動かという気持ちです。バーチカルにワームを落とし込むと、ひったくられるような衝撃で急にロッドが弧を描きます。グングンと根に潜ろうとする引き!根魚だ!上がってきたのは24cmのカサゴでした。

この場所はよく釣りにくる場所ですが、ここ2ヶ月以上フグの大量発生等の影響か貧果だったため嬉しい魚です。

堤防ライトルアー釣行で26cm頭にカサゴ連発【千葉・内房】 全く同じ場所で釣れ続く謎最初にヒットした24cmのカサゴ(提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

「2匹目のドジョウ」はないと思いながらも同じようにワームを落とし込むと……。またヒット!今度は手応えが小さい。サイズは10cmのカサゴ。

堤防ライトルアー釣行で26cm頭にカサゴ連発【千葉・内房】 全く同じ場所で釣れ続く謎2匹目は小型の10cm級(提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

ここまででこの釣り場の同じ場所で真下に落として2匹目が釣れたことだけでもちょっとびっくりです。しかし同じ場所でカサゴが釣れる場合サイズが次第にダウンしてくることがあり、そのときは小さなサイズが釣れたらその場所にはもうカサゴがいないと思っていました。今日はこれで終わりか?

次のページでサイズアップに成功!