陸っぱりメバリングでショートバイトに苦戦 ドラグ緩め過ぎて大惨事?

陸っぱりメバリングでショートバイトに苦戦 ドラグ緩め過ぎて大惨事?

開幕してから、ほとんど一点の曇りなく釣れてくれていた今季のメバルだった。この日の釣行は、それも条件のいい新月の大潮。期待をかけて行くとロクなことにならないが、大きく裏切られることはないだろう。しかし、思わぬ方面から大きく裏切られた失敗の釣行をレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ドラグノブ紛失

メバルの反応が悪くなってきたので、表層の見えアジを巻きで狙おうと考え直した。この日は正式には一尾もアジの釣果がないのだ。ショートバイトが多すぎるので、ドラグをズルズルにして釣る。百投くらいした、ダメだ。もう少しドラグを緩める。

キャスト……ん?何か落ちたな、リグが切れたか?と思ったが巻き重りがある。そのままリトリーブしていると、急にリールからスプールが落下した。何が起きているのか分からない。とりあえず海の中に沈まないように、落ちたスプールを足で止めた。

どういうことだ?私の手元には、スプールが欠けて裸状態のリールがある。もしかしてドラグノブが落ちたのか!?!?さっき落ちたかに思った黒い影は、ドラグノブだった。ドラグをズルズルにしすぎて、ドラグノブがキャストで吹き飛んだのだ。

20分ほどそのあたりを捜索してみるも、見つからず。帰り道の記憶がない。

陸っぱりメバリングでショートバイトに苦戦 ドラグ緩め過ぎて大惨事?スプールも傷がついた(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ツキを読むことも大事

ドラグノブは買い直しすることができ、まだ3000円くらいと安くついた。ちなみに最上位機種だと12000円するらしく戦慄する。

アングラーはアタリが出る限り、出なくても時には釣りをやめられない。しかし、ご存じのようにその果てには何もない。それでもやめられないのが釣り人の性だが、今回の私のようにツキが徹底的にないと思ったら(奇しくもツキのない新月だった)、そのへんで終了にしてしまうことだ。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
南港