「臭い」で有名のアイゴのゼンマイ(内蔵)煮はサザエ肝の10倍苦い?

「臭い」で有名のアイゴのゼンマイ(内蔵)煮はサザエ肝の10倍苦い?

西日本の郷土料理・アイゴのゼンマイ煮。「いつか釣れたらやってみよう」と思っていたら、その「いつか」がついにやってきました。食レポしてみようと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 レシピ

身は確実に美味い

ゼンマイについては「美味い」とは言い難い、と書かせていただきましたが、身については問答無用で美味いです。捌いて一晩寝がした刺身は、脂のノリ、旨味、身のしまり、上等なアジとカワハギを足して2で割った、といった印象。

「臭い」で有名のアイゴのゼンマイ(内蔵)煮はサザエ肝の10倍苦い?右下がアイゴ。見た目も美しい!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

同日に釣れたアジ、ヒメジと食べ比べてみましたが、遜色ないどころか個人的にはその上を行くレベル。ただし、皮は磯臭いので、刺身で食する場合は確実に引いておいた方が無難でしょう。

「臭い」で有名のアイゴのゼンマイ(内蔵)煮はサザエ肝の10倍苦い?塩焼きはやや磯臭さあり(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

また、残りの半身を塩焼きとソテーにしてみたところ、火を通すことでさらにほどよく身がしまり、こちらも◎。特にニンニク風味満点のソテーは、皮の磯臭さを全く感じなかったです。

「臭い」で有名のアイゴのゼンマイ(内蔵)煮はサザエ肝の10倍苦い?ソテーは磯臭さを全く感じなかった(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>