雪でも釣りに行く「釣り女」が【真冬の防寒服装&小物アイテム】を紹介

雪でも釣りに行く「釣り女」が【真冬の防寒服装&小物アイテム】を紹介

寒さに耐えながら真冬でも釣りに行くという話をすると、釣りをしない人から(釣りをたまにする人からでも)引かれます。真冬に釣りたい魚がいるんです。そんな釣りバカさんへ真冬の釣りを耐えることができる服装、小物をご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)

アバター画像
永田 美紀【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】アジング、エギングをメインに季節の釣りを楽しんでいるおばさんアングラーです。休日はほとんど海にいます。

×閉じる

その他 お役立ち

小物

次は身につけるともっと暖かく過ごせる小物をご紹介します。

雪でも釣りに行く「釣り女」が【真冬の防寒服装&小物アイテム】を紹介小物類も重要(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

ニット帽など暖かい帽子

耳まで隠せるとなお良し!

ネックウォーマー

これはあるのとないのでは体感温度が全然違います。『首』という名がつくところには動脈が皮膚から近いところに通っており、そこを暖めると全身が暖まります。私は首から顔半分隠れて目しか見えない怪しげな格好で釣りをしています。

グローブ

これも必需品です。とにかく手がかじかんで指が動かないと糸が結べないなど困ったことになります。私はインナーグローブ、グローブと二重にしてつけることが多いです。

カイロ

あるとかなり重宝するカイロ。私は腰と背中と靴の中(靴の中用のカイロも売ってあります)、そしてポケットの中に忍ばせています。ポケットの中のカイロは手がかじかんでしまった時にすぐに握れるようにしています。

まとめ

どうでしたか?ここまでして真冬の夜に釣りする?と引いた方もいるかもしれませんが、雪の中でも釣りに行く、どハマりした釣りバカさんもたくさんいます。私もその一人です。

防寒対策のポイントは重ね着で寒暖差の調整をすることと、小物を使って着膨れ防止(手足が動きやすいように)です。釣りに行く時もオシャレがしたいと言う方も、好きなブランドやカラーなどうまく着こなせると、決してダサい感じにはならないと思います。防寒対策を徹底して、体調を崩さないように真冬の釣りも楽しみましょう。

雪でも釣りに行く「釣り女」が【真冬の防寒服装&小物アイテム】を紹介しっかり防寒すれば爆釣も(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

<永田美紀/TSURINEWSライター>