【2022年・中部】寒グレ狙いフカセ釣り入門 エサ取り減って大型好機

【2022年・中部】寒グレ狙いフカセ釣り入門 エサ取り減って大型好機

いよいよ磯グレ師が待ち焦がれた寒グレシーズンが開幕だ。冷たい北西風が吹く厳しい時期だが、太平洋側の磯ではナギの日が増え、邪魔なエサ取りが減って大型グレが釣りやすくなる。特にシーズン前半は中型の数釣りに大型も狙えてサイコーに楽しい!今回は寒グレフカセ釣り攻略法について解説した。ぜひ参考に熱いシーズンを楽しんでほしい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版・大道勝彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

ラインの張り

基本的にグレ釣りはラインの張りを意識して釣るが、張ると釣りにくい状況もあり絶対ではない。アタリが渋いときはやや張り加減を強めて、積極的に穂先でコツコツアタリを取るようにする。スパッと一気にウキを持っていくような高活性のときは、やや緩めていいだろう。

張り加減が分からないならたまにサオ先を潮上に上げ、スーッとラインを真っすぐにして緩める「時々の張り」をするといい。ラインが真っすぐになるとアタリが伝わりやすく、また誘いになる。

【2022年・中部】寒グレ狙いフカセ釣り入門 エサ取り減って大型好機潮を読んで仕掛けの張りを意識しよう(提供:週刊つりニュース中部版・大道勝彦)

変化

釣り人側の変化として若者が減り、平均年齢が上がってきた。50歳を超えると体力は低下して踏ん張りが効かず、老眼もくる。若い釣り人より劣る面が出てくるが、寒グレは経験値の面がとても大きい。熟練者の見せ場であり、じっくり狙ってぜひ大型を持ち帰ってほしい。毎日階段を歩くだけで足腰はしっかりする。少し筋トレでもすればまだまだ頑張れるはずだ。

今はクラブに入らなくてもネットでいろいろな情報が手に入る。ただネットを見て釣りに行って帰るのもシンプルでいいが、仲間がいると楽しいし、いろいろな生の役立ち情報が聞ける。好きなメーカーや好きな雰囲気のクラブに入るのもいいと思う。

最近磯からワームやジグなどで、根魚を狙う若い人が増えた。慣れない人はこれをブラクリ仕掛けでやってみると、結構お土産の根魚が釣れて面白い。磯では根掛かりしやすいのでサオ下に落とすだけだが、エサ釣りなのでとっつきやすい。オススメは4号、ボイルオキアミを付けるといい。

【2022年・中部】寒グレ狙いフカセ釣り入門 エサ取り減って大型好機クラブに入ると楽しい釣り仲間に出会える(提供:週刊つりニュース中部版・大道勝彦)

<週刊つりニュース中部版・大道勝彦>