調理してすぐに食べられる、カンタンお手軽、そして美味しい真鯛の生食2レシピを紹介。それが、締め時間たった3分の『スーパーライト昆布締め(SLK)』『スーパーライト酢締め(SLS)』です。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)
スーパーライト酢締め(SLS)
続いても締め時間たったの3分の「スーパーライト酢締め(SLS)」の作り方です。
調味料調合済みのすし酢やカンタン酢に刺身を浸すだけ。面倒な合わせ酢を調合する必要なし。
材料
鯛の切り身(適量)
すし酢(またはカンタン酢) 大さじ1くらい
作り方
1. 真鯛の柵を5mm厚くらいの薄切りにします
2. 小さめのチャック付きポリ袋に真鯛の刺身をなるべく重ならないように並べ入れ、大さじ1程度のすし酢(またはカンタン酢)を入れ、なるべく空気を抜いて刺身が酢に浸かるようにします。
3.3分経ったら真鯛の身を取り出し、キッチンペーパーでよく水分を拭き取りお皿に並べれば完成です。
わさび醤油でいただくのがおすすめです。昆布締めも酢締めも、真鯛以外の白身魚にもおすすめです。もうひと手間だけかけて炙っていただくとさらにグレードアップしますよ。キープした魚はおいしくいただきましょう。
<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>