愛知・新川のルアーシーバス釣行で40cm級連打 ミノーでキャッチ

愛知・新川のルアーシーバス釣行で40cm級連打 ミノーでキャッチ

11月14日、愛知県清須市を流れる新川へ、リバーシーバスゲームに出かけた。現地に到着したのは午後8時ごろ。当日は中潮で、満潮が午後7時47分。その後下げ潮になる展開だ。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

翌日も40cm級キャッチ

翌15日も新川へ。現地着は午後8時30分。清須市役所下流の水門付近からスタートした。下げ潮は効いていたが、排水は止まっている。しばらくすると排水が始まったが、状況は変わらない。

前日より水位が低いのでフローティングミノーにチェンジ。ハードコアミノー70Fをダウンにキャストし、スローに探ると40cm級のシーバスがヒット。キャッチと同時に排水が止まり、反応はなくなった。

愛知・新川のルアーシーバス釣行で40cm級連打 ミノーでキャッチ新川でキャッチした40cm級シーバス(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

下流に移動するが、セイゴのみで再び最初の水門へ。見ると排水も再び出ており、すぐにセイゴがヒットする。さらに続けてのヒットはドラグを鳴らすが、重みはあまりない。キャッチしたのは、30cmのウグイだった。

その後、ウグイとセイゴを追加して午後11時に終了とした。

<週刊つりニュース中部版APC・戸田英明/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
新川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年12月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。