伊勢湾奥の新子アナゴ釣りシーズン開幕 良型混じりで30cm級本命連発

伊勢湾奥の新子アナゴ釣りシーズン開幕 良型混じりで30cm級本命連発

アナゴといえば、一般的には梅雨時のターゲットというイメージだが、晩秋には伊勢湾奥で新子のアナゴシーズンが開幕する。11月17日の夜、様子見も兼ねて釣行してきたのでレポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

21日は良型交じりの釣果

上々の結果ではあるが、気になるのは夏の残りが交じらなかったこと。そこで少し潮が大きくなった21日、再び同じ場所に出かけてみた。

スタートは午後7時半。少し出遅れたかと思ったが、アナゴは順調にサオを曲げてくれる。10時までの釣果は44cmを頭に10匹で、そのうちの5匹が良型という満足の結果となった。

やはり潮なのか、それとも他に理由があるのだろうか。こればかりはアナゴに聞かなければ分からないが、まあ結果オーライだ。

この日は9時半ごろにアナゴの反応が渋くなったため、最後にアジを狙うと一瞬だけ連発。潮が緩んだ途端にアタリはピタッと途絶え、5匹をキャッチしたところで終了となった。

伊勢湾奥の新子アナゴ釣りシーズン開幕 良型混じりで30cm級本命連発良型が交じった21日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

新子アナゴは春先まで狙える

この新子アナゴは今後少しずつサイズアップし、状況によっては一時的に食い渋ることもあるが、例年通りのパターンなら春先まで狙える。

サイズは小ぶりながら、手間さえ惜しまなければその味は極上だ。

伊勢湾奥の新子アナゴ釣りシーズン開幕 良型混じりで30cm級本命連発煮アナゴのお茶漬けはイチオシ(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

車横付けポイントも多く、手軽に楽しめる冬のアナゴ。釣りモノが少なくなるこれからの時期、一度狙ってみてはいかがだろうか。

伊勢湾奥の新子アナゴ釣りシーズン開幕 良型混じりで30cm級本命連発数が釣れたときはみりん干しで保存(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
名古屋港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年12月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。