釣り人的「ひと手前」レシピ:レンコダイのライトみそ漬け

釣り人的「ひと手前」レシピ:レンコダイのライトみそ漬け

沖釣りでよく見かけるレンコダイ(キダイ)。釣れたてのものは生食で美味しいが、時間が経つと身が軟らかくなって料理しにくくなる。しかし、ひと手間加えることでプリプリの食感に復活。今回は「レンコダイのライトみそ漬け」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

レンコダイとは

レンコダイは北海道以南の深い海に多く、和名はキダイと呼ぶ。ピンクの魚体はマダイやチダイによく似ているものの、頭部に黄色みがかっている。型は20~30cmと大きくならず、?粒が揃っている〟ことから、婚礼の料理などでよく使われる。

持ち帰り方

釣り上げたレンコダイは、そのままクーラーに入れる。潮氷にしておくと鮮度が落ちない。刺し身で食べる場合は神経絞めにし、氷を直接当てないようにしておこう。

下処理

持ち帰ったレンコダイは頭とワタを取り、ウロコを外す。この手順だと魚が滑りにくく、驚くほどウロコを剥がしやすい。

釣り人的「ひと手前」レシピ:レンコダイのライトみそ漬け頭とワタを取ってウロコを剥ぐ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

3枚おろし

下処理を済ませたら、3枚おろしにする。この時点で身が軟らかくなっていたら、片方は一般的な3枚おろしの要領で包丁を入れ、もう片方は大名おろしにすると身割れせず、作業もスムーズ。あとは腹骨と中骨を取りサク取りにする。

釣り人的「ひと手前」レシピ:レンコダイのライトみそ漬け3枚におろす(提供:TSURINEWSライター松田正記)

食べやすい大きさにカット

サクにしたら、食べやすい大きさにカットする。20cm級ならそのまま(サク)で、30cm前後のものは2分の1くらいがちょうどいい。

だしに漬ける

切り分けたレンコダイは、だしに漬ける。割り下は次の通り。水8、みりん2、みそ1、薄口しょう油0.5。濃い味が好きな人は水を5~6にするといい。

グリルで焼く

だしに漬ける時間は7~8時間。これくらい置けば味が染み込む。あとはザルにあげ、水気を切ってグリルで焼けばOK。優しいだしと香りが絶妙な、ライトみぞ漬けのできあがり。

保存方法

すぐに食べない場合は、そのまま漬けておいても味は濃くならない。冷蔵庫で1週間、冷凍すれば3か月ほど持つ。

釣り人的「ひと手前」レシピ:レンコダイのライトみそ漬けだしに漬けたまま保存も可能(提供:TSURINEWSライター松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>