北海道・昆布川での渓流ルアー釣りで30cm級ブラウントラウト手中

北海道・昆布川での渓流ルアー釣りで30cm級ブラウントラウト手中

北海道ニセコエリア屈指の人気河川・昆布川にて渓流ルアー釣りに出かけた筆者。激戦区だけあり、サカナはスレ気味。苦労して本命ブラウントラウトをキャッチした釣行をレポートします。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

アバター画像
小峠龍英

少年時代より雑魚釣りからバスフィッシングなど様々な釣りに親しみ、北海道移住をきっかけにトラウトフィッシングに傾倒。4月から川が凍るまで時間を作っては足繁くフィールドに通っています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

後日何とか本命をキャッチ

後日、今度は友人と共にさらに上流の区間へ入りました。数日前の雨の影響で水はやや高いもののトラウトの活性は高く、序盤から小型のニジマスやイワナが反応してきます。またアメマスも動いたのか随所で30~40クラスのチェイスが見えますが、やはりここは激戦区。雨の後でもプレッシャーは高い様子、なかなかバイトに持ち込めません。

そんな状況が1時間ほど続き、緩い流れがカーブを形成しているポイントに着きます。ハイプレッシャーな状況なのでダウンクロスでシンキングミノーをキャストし、逆引きで誘うと深みから黒い影が一直線にやってきてバイト。それまでまとわりついてきた小型とは違う重みでサイズアップは確定、なんなくネットですくい上げたのは30弱のブラウン、茶鱒特有の黄色いボディに赤い斑点、茶色の背中の美しい個体。サイズこそ小さいもののやっとかけた本命です。

北海道・昆布川での渓流ルアー釣りで30cm級ブラウントラウト手中30cm級のブラウントラウト(提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

その後、友人も35cmほどのブラウンを2尾キャッチ。自分はというと立て続けに良型をバラしてしまいましたが、結果的には久々の友人との釣行で満足できるものでした。

<小峠龍英/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
昆布川