大分での船テンヤタチウオ釣行で指5本半サイズを筆頭に32尾の好釣果

大分での船テンヤタチウオ釣行で指5本半サイズを筆頭に32尾の好釣果

10月21日、中藤さんと大分市家島港の釣吉丸(池田船長)でタチウオ釣りに釣行した。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・久恒重喜)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣吉丸でテンヤタチウオ釣り

午前5時30分の出船に合わせて到着すると、すでに多くの人が集まっていた。ポーターの人たちも来たので、クーラーに氷を貰って釣座を決め、船に道具を積み込んだ。

船長が来たのであいさつをして定刻に出船。少し風はあるが波はなく、空は晴れて絶好の釣りびよりだ。船は快調に進み、1時間30分ほどで釣り場に到着した。全員が準備をしたらまずはタナ取りをする。

大分での船テンヤタチウオ釣行で指5本半サイズを筆頭に32尾の好釣果タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・久恒重喜)

水深140mだが、リールのカウンターは145mを表示、誤差は5mある。テンヤにエサをつけ、あとは船長からの合図を待つだけだ。エサはサンマが良いと聞いていたので、地元の釣具店で買ったものを持参した。サンマは半分に切り、大きい方を上にしてテンヤに刺し、その上に尻尾の部分を上に刺し、ワイヤーで巻き付ける。船長もイワシは用意しているのでエサは安心だ。

サオ先に神経を集中

15分ほどで良い反応があったようで、船を潮上に移動させて釣りダナ130~100mの合図が出た。いよいよ釣り開始だ。ミチイトを弛ませないように2~3回スプールの回転を指で押さえて止め、ラインを張りぎみにして仕掛けを落としていき、先ほどの誤差を頭に入れて135mで止める。

大分での船テンヤタチウオ釣行で指5本半サイズを筆頭に32尾の好釣果釣吉丸でタチウオキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版APC・久恒重喜)

リールをゆっくり電動で巻き、時々、サオを下げて水平になるくらいまで2回ほど上下させて誘いをいれながらアタリを待つ。100mまで巻き上げてアタリがない時は、再度仕掛けを下げて同じ動作を繰り返す。アタリはサオ先が少し曲がったり、または上がったりと小さい変化が多いので、サオ先に神経を集中させる。

指幅3本クラス手中

私にもやっとアタリがあり、アワせるとハリ掛かりした。釣り上げたのは指幅3本半ほどの少し小ぶりなサイズだった。エサを確認してすぐ仕掛けを入れると、今度は100mのタナでアタリがあり、1回目はハリ掛かりしなかったが、2回目で指幅3本を釣り上げた。型は小ぶりだが活性が高いのか、仕掛けを入れて2~3回はタナを上下させることはあるが、確実にハリ掛かりする。

大分での船テンヤタチウオ釣行で指5本半サイズを筆頭に32尾の好釣果良型タチウオゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・久恒重喜)

私が6尾ほど釣った時、中藤さんを見るとまだ釣っていない。「アタリがでない」と言うので、私が使っているテンヤに変更するように声を掛けた。

次のページで平均サイズアップ&続々ヒット!