船スミイカ初心者入門:エギ使用&シャコテンヤの釣り方【キホン解説】

船スミイカ初心者入門:エギ使用&シャコテンヤの釣り方【キホン解説】

冬から春先にかけてが旬本番のスミイカ。今回は代表的な「エギ使用」、「シャコテンヤ」の2つの釣り方を詳しく解説していく。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

シャコテンヤの概要

他魚種タックルで代用ができ、比較的手軽なエギに対し、シャコテンヤは専用竿でおこなう本格派

ベテランはテンヤを作ったり、竿の元ガイドにグリップテープを巻いたりと工夫をこらしている。

タックル

船スミイカ初心者入門:エギ使用&シャコテンヤの釣り方【キホン解説】

専用竿の2.1~2.4mがベスト

9対1ほどの極先調子が特徴的。リールはPE2号を200m以上巻ける両軸がベスト。

ミチイトはあまり細いとイト噛みやバックラッシュ、高切れなどトラブルが起こりやすい。

シャクリの力がしっかり加わり、イカの乗りを感知できるちょうどいいのがこの太さという意見が多い。

エサの付け方

冷凍でも、エサ付けの基本は同じ。

船スミイカ初心者入門:エギ使用&シャコテンヤの釣り方【キホン解説】図のように餌を付ける

図を参照に、崩れない付け方でしっかりとしたシャクリをマスターしよう。

船スミイカ初心者入門:エギ使用&シャコテンヤの釣り方【キホン解説】完成形

エサを付ける輪ゴムは、人によって違うが透明のものや色をテンヤに合わせている

スッテを併用

イカに興味を引かせる意味でも、併せて使用したい。今回の取材時は、スッテにヒットすることも多かった。

大きさはSサイズで、カラーは数種あったほうがいい。接続には親子サルカンは使用せず、回転ビーズや直結がお勧め。

シャコテンヤのシャクリ方

この釣りはほかの釣りではなかなかやらない竿の持ち方をする。

最終ガイド付近をリールを持つ逆の手で持って、竿をシャクる。竿の角度は水平以下にしないことが鉄則。

竿のシャクリ幅を目安にするのではなく「再着底まで○秒」といった方法で、シャクリ幅を覚えておけば、投げてテンヤが遠くにあったり、水深が深い場合でも、海底では一定のハネ上がりを演出できる。

テンヤを水平ポーズさせるのが基本。竿を水平以下にしてしまうと、船の動きでテンヤを引っ張ってしまうので、水平ポーズではなくなってしまう。

水平ポーズで数秒止めるほかには、テンヤを動かさないでスッテのみを動かすように、竿をシェイクさせてイカの興味を誘うのもいい。

シャコテンヤのアワセ方

竿を立てる角度によっは、体全体を反らせて力強くアワせる動作が必要。

船スミイカ初心者入門:エギ使用&シャコテンヤの釣り方【キホン解説】コツさえ掴めば簡単に釣り上がるぞ!