静岡・戸田の係留船で平日釣行を満喫 貧果もお土産で豪華食卓に

静岡・戸田の係留船で平日釣行を満喫 貧果もお土産で豪華食卓に

11月4日(金)妻と沼津へ釣りに行ってきた。折角の平日釣行だったが強風の影響などにより計画が二転三転し一体どうなるのかと心配になったが、結果はとても有意義な1日を過ごせて大満足の釣行となった。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

最終釣果

当日の釣果は

筆者:ハコフグ1匹(18cm)
妻:ゴンズイ4匹(10~20cm)

※全てリリース

岸壁に戻り、昨夜同船宿の乗合船で釣れたというマアジと干物をお土産に頂いた。サプライズのお土産に筆者も妻も大喜び。

静岡・戸田の係留船で平日釣行を満喫 貧果もお土産で豪華食卓にお土産にいただいたアジ(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

船長から「マアジは夜釣りでいくらでも釣れるから今度くるといいよ」と勧められた。東京にいるとなかなか現地の情報が届かないけれども、今回戸田までやってきて貴重な生の情報を得ることができて本当によかったと実感。

山正鮮魚部へ寄り道

妻の実家に帰る途中、マックスバリュ沼津南店内の「山正鮮魚部」で、頂いたマアジをお刺し身とタタキにして貰った。今回本命のカワハギを釣ることはできなかったが、妻はどうしても食べたかったらしいのでカワハギも購入。

妻、初めてのカワハギの肝に大絶賛!アジは脂が乗っていて激うま。カワハギは身もキモも絶品。酒がすすむ、すすむ。

静岡・戸田の係留船で平日釣行を満喫 貧果もお土産で豪華食卓にいただいたアジとかったカワハギを満喫(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

こちらのお店の魚は何を買っても本当に凄く美味しくて大好きだ。彼女は初めてのカワハギのキモ醤油に「うまーい♪」と言って大絶賛だった。今回本命不発で残念だったが、様々なスタイルで自由気ままに釣りをして、普段あまりできない平日釣行や現地の方々との会話等が凄く楽しかった。最近、体たらくが続いているが筆者だが次回こそ頑張りたいと思う。

<藤倉聡/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
ちどり丸