エギング&ライトロック釣行で両本命手中 風がある時のひと工夫とは?

エギング&ライトロック釣行で両本命手中 風がある時のひと工夫とは?

今回は時折白波が立つほどの風が吹き付ける中でのエギング&ライトロック釣行となりました。限られた休みに、毎回釣りやすい条件に恵まれるとは限りません。そんな悪条件でも私なりに試行錯誤して、釣りをしてみた模様をお届けします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター金子賢太)

アバター画像
金子賢太

ロックフィッシュをメインターゲットに、チヌやイカ、アジ釣り等を自分なりに分析しながら、楽しんでいます。よろしくお願い致します。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ライトロックゲームでカサゴ

今回の釣り場は水深が浅いため、なるべく軽いウエイトのものを使いたい。しかし風のある中で軽い仕掛けを使うと底が感じ取りにくくなってしまう。そこで、私はイトが風になびかないようにしつつ、イトの水面上の動きと竿先の動きで着底を感じとりながら底をとっていきます。こういったライン操作で風を攻略し、カサゴを釣っていきました。

底取りが大事

しかし時折、アタリが遠のく場合があります。こういった時、私はルアーが底まで達していないことが多いので、少し長めに待って確実に底を取るようにしています。その繰り返しで、何とか1匹、2匹と数を積み重ねていくことができました。

エギング&ライトロック釣行で両本命手中 風がある時のひと工夫とは?風の中しっかり底を取りカサゴをキャッチ(提供:TSURINEWSライター金子賢太)

風対策と今後の展望

今回の釣行は時折強風の中の釣りでした。久しぶりに風が強い日に釣りをしましたが、これから風が強くなって来る季節。強風の中でも、ラインをうまくさばくいい練習となりました。

サイズこそ伸びませんでしたが、カサゴのサイズは釣り方よりも、場所やタイミングの方が大きな要因を占めると考えています。なので、まずはどんな条件でもしっかり釣ることが大事です。そうしてきっちり釣ってさえいれば、いずれ大きなサイズに行き当たると私は思っています。カサゴに関しては冬が大きいサイズが釣れるチャンス。これからのサイズアップに期待です。

<金子賢太/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
蒲江周辺