磯でのカワハギ釣りで20cm超え良型が連発 ミャク釣りで挑戦

磯でのカワハギ釣りで20cm超え良型が連発 ミャク釣りで挑戦

大江(熊本県天草市)の地磯にカワハギが寄り始めた。まだ体型はスリムだが、釣れる確率は高い。11月9日に釣行した際は嬉しいゲスト魚も交じり、かなり楽しめた。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

カワハギ連発

手返しを急ぐうちに、下げ潮が動き始めた。ここでタナをサオ1本ほどに浅くするとカワハギ独特の小さく押さえるアタリ。少し重くなったところでアワセを入れると、サオにのった。確かな手応えに加え、横走り。小気味いい引きを味わいながら、抜き上げたのは20cmを超す本命だった。

そのまま時合いに入り、同型を連打。2桁釣果も見えてきたが、潮が止まるとアタリがなくなり、午前11時に納竿した。

磯でのカワハギ釣りで20cm超え良型が連発 ミャク釣りで挑戦キャッチしたカワハギ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

今後の展望

現地のカワハギは、まだ始まったばかり。今年は釣期が後ろにずれていることから、もうしばらく楽しめそうだ。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
黒瀬崎
出船場所:大江漁港