河川河口域で子供たちとハゼ釣り満喫 ミャク釣りで良型が次々ヒット

河川河口域で子供たちとハゼ釣り満喫 ミャク釣りで良型が次々ヒット

秋のお手軽な釣りものと言えば「秋ハゼ!」。そこで今回は、EFJT(エンジョイ・フィッシング・ジュニア・チーム)と、最寄りの河川の河口に秋ハゼ釣りに出かけてみた。「安全・近く・楽しい」の3拍子の秋ハゼ釣りは、ジュニアにも簡単にクリアーできる釣りだ。新たな絆が生まれたジュニア・チームの釣りの模様を紹介する。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森雨魚)

アバター画像
森雨魚

魅惑的な渓流魚や美しいアユとの出会い。そして、釣り人の一生懸命を皆さんにお伝えさえて頂きます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

救命具装着は必須!

さらに、仲間を思いやるためにも、また、自分を守り最後まで安全な釣りをするためにも、救命具の装着は大切。当日は、ウエストベルトタイプの救命具を使用したが、もしものことが起こっても救命具と仲間がヘルプしてくれる。

また、水汲みバケツのロープも投げれば救命ロープとしても活用できる。危険をいつも想定してアンテナを張って釣りをしみたい。

河川河口域で子供たちとハゼ釣り満喫 ミャク釣りで良型が次々ヒット安全装備で楽しむ子供たち(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

家族が食べる分だけキープ

家族が食べる分だけ釣ったら、目標達成!できれば、次は自分で料理することに挑戦させてみてはいかがだろう。ハゼは唐揚げ、天ぷら、フライとレシピも様々。釣りを通して体育、理科、家庭科の勉強になる。

河川河口域で子供たちとハゼ釣り満喫 ミャク釣りで良型が次々ヒット4人家族分の釣果(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

3人のジュニアは、とっても仲よしになった。そして、3人とも自分で料理にチャレンジしたそう。後日、「魚の心臓をはじめてみた!小っちゃかった!」「唐揚げ美味かった!」「天ぷらの3枚おろしは、やっぱりカッターナイフだね!」などと話してくれた。ジュニアの挑戦意欲は、さらになる挑戦へと続くことだろう。

これからが旬の「秋ハゼ釣り」、ご近所さんや会社仲間のファミリーでエンジョイしてみてはいかがだろう。現地で、料理して食べると、さらに記憶に残る思い出釣行になるのでは?

<森雨魚/TSURINEWSライター>