東京湾カヤックフィッシングで79cm頭シーバス連発 大型プラグにヒット

東京湾カヤックフィッシングで79cm頭シーバス連発 大型プラグにヒット

11月初め、東京湾最奥部にてカヤックフィッシング。10月はボウズ続きで意気消沈気味であったが、今日こそはと意気込んで夜明けとともに出艇。久しぶりにワクワクするほどシーバス達の反応があったので、その模様をレポートする。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター福永正博)

アバター画像
福永正博

横浜在住。東京湾でカヤックシーバスをメインに、季節や天候により色々な魚を狙っています。読んだ方がワクワクするような記事を目指します!

×閉じる

船釣り シーカヤック

短時間で3匹キャッチ

魚がいることがわかり一気にヤル気が復活。その後、ビッグプラグに立て続けのヒットがあり、短時間に3匹キャッチ。誤爆を含めてバイト数は10回以上あった。カヤックのすぐそばまでルアーを追ってくるシーバスの姿を目視することも何度かあり。特に地形変化などがある場所ではないため、回遊している群れがまわってきたのだろう。

東京湾カヤックフィッシングで79cm頭シーバス連発 大型プラグにヒットキャッチしたシーバス(提供:TSURINEWSライター福永正博)

ミノーで当日最大79cmシーバス

しばらくしてアタリが遠のいたタイミングで、念のため小さめのルアーでもチェック。フィンバックミノー75Sをキャスト。すると数投後、本日最大の手応え。慎重にランディングして計測すると79cm!どうにか尻尾を伸ばして悪あがきしてみても、やはりランカーには一歩及ばず……。

しかし、ようやくこのサイズのシーバスが湾奥干潟に戻ってきたことに歓喜、というより安堵した。一時は釣れないままシーズンが終わる不安すらあったからだ。

東京湾カヤックフィッシングで79cm頭シーバス連発 大型プラグにヒット当日のビッグワン(提供:TSURINEWSライター福永正博)

ヒットルアー

ルアーは大型プラグをメインで使用したが、小型ルアーも活躍した。秋はコノシロパターンなど大型ルアーのイメージが強いが、イワシがベイトになることもあるため、小型ルアーも準備しよう。

東京湾カヤックフィッシングで79cm頭シーバス連発 大型プラグにヒット当日のヒットルアー(提供:TSURINEWSライター福永正博)

多数のバイトに満足

結局、14時ごろまで釣りを続け、64cm~79cmを6匹キャッチで終了。バイトは1日トータルで20回を超えた。そのうちもう何匹かでもきちんとフッキングしていれば、余裕でツ抜けだったのにという悔しさと課題は残る。しかし、今後の東京湾奥シーバスに期待が持てる有意義な釣行となった。

<福永正博/TSURINEWSライター>