大分の磯フカセ釣りで35cm級クロ好捕 ヤズの猛攻はカレー唐揚げに?

大分の磯フカセ釣りで35cm級クロ好捕 ヤズの猛攻はカレー唐揚げに?

10月8日に、再び~深島の磯に遊びに行きました。船はふかしま丸さんにお世話になりまして、「灯台下」という磯に上がりました。今回も色々な魚種に出会えることに期待です。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

朝はアカハタ3匹手中

朝はお決まりのロックフィッシュです。ここも前回と同様に、足元はゴツゴツとした岩礁地帯なので、根魚の住処になっていそうですね。流れはさほどないので、シンカーは14gを使用しました。

誘いをかけて、上からふわりと落とすイメージでしてみると、すぐに魚が反応をしてくれました。重さと引きもあるので、もうアカハタだと確信しました。迷いなくラインを巻き取ると、綺麗なアカハタが登場。前方5mくらい先に根が張り出ていて、仕掛けが引っ掛かる部分があります。そこを丁寧に攻め続けると、待望の2匹目GETです。

大分の磯フカセ釣りで35cm級クロ好捕 ヤズの猛攻はカレー唐揚げに?アカハタ登場(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

カサゴは容易に食ってきますが、アカハタの反応は厳しいです。それでも粘って3匹目のアカハタを手中。

フカセ釣りでは35cm級クロ

お次はフカセ釣りにチェンジです!!お隣の藤本さんは、30~36cmくらいまでのクロを釣り上げ、タモ入れしています。私も2ヒロくらいのタナでクロを掛けることに成功です。クロの活性が高い時間は、数釣りを楽しむことが出来ました。

大分の磯フカセ釣りで35cm級クロ好捕 ヤズの猛攻はカレー唐揚げに?藤本さんとクロ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ヤズが連発

お昼を過ぎると、どうやら青物がわいているようです。どこへ投げても、どのタナでもヤズがラインをひったくっていきます。何匹釣ったでしょうか(笑)。かなり腕が筋肉痛になりました。

大分の磯フカセ釣りで35cm級クロ好捕 ヤズの猛攻はカレー唐揚げに?ヤズが連発(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページで仕掛けを重くしてイサキを手中!!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。