熊本の沖堤防でのフカセ釣りでクロ2桁 ちょい投げで35cmアカハタも

熊本の沖堤防でのフカセ釣りでクロ2桁 ちょい投げで35cmアカハタも

大江(熊本県天草市)の磯で、クロ(メジナ)がシーズンを迎えた。まだ小型が多いものの、「刺し身」級も交じる。10月13日に釣行した時の様子をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

25~30cmを2桁

これが的中し、25~30cmを連打。2桁キープしたところで午前9時ごろに納竿。普段なら沖磯に瀬替わりするが、仕事の都合により早々に釣り場を後にした。

熊本の沖堤防でのフカセ釣りでクロ2桁 ちょい投げで35cmアカハタも30cm級も交じった(提供:TSURINEWSライター松田正記)

未開拓の場所も

今回は何とかリレーは成立したが、アカハタは渋かった。また、両魚種ともアタリが朝マヅメに集中。現地の水温は23.5℃(当日現在)。そろそろクロ釣り1本に絞ったほうがよさそう。

ちなみに前日は渡船発着所近くの堤防でアラカブも釣れた。港内とはいえ、まだまだ未開拓の場所がありそうだ。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
英光丸
出船場所:大江漁港