【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調

【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調

愛知県と三重県からオフショアルアーの最新釣果情報が入った。ティップランでキロアップ頭にアオリイカ好反応。ほか青物狙いではブリ族が大乱舞している。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:彦丸)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

愛知県:隆盛丸

愛知県蒲郡市西浦漁港の隆盛丸では、16日青物狙いからスタート。プチトリヤマを発見し、様子をうかがうとハマチがヒット。そのまま粘り続けて確変に突入し、ブリにワラサが大乱舞となった。カンパチやヒラメも交じり、船上は大にぎわい。バラシもあったが、結果爆釣となった。伊勢湾の青物はこれから熱くなるシーズンを迎える。

【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調青物大乱舞(提供:隆盛丸)
▼この釣り船について
隆盛丸
出船場所:西浦漁港

愛知県:海正丸

愛知県・南知多町の大井漁港から出船している海正丸では10月15日、ブリ交じりでワラサ&ハマチが連発し、サワラやマダイもきた。また、14日はブリが3匹上がり、ワラサやハマチ、良型タチウオもキャッチされた。多様なポイントを攻めるため、ジグは50~200gまで持参を。

【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調ワラサ&ハマチ連発(提供:海正丸)
▼この釣り船について
海正丸
出船場所:大井漁港

愛知県:WING

愛知県・南知多町篠島のWINGでは、17日青物が高活性。朝のいい時間帯はよくアタっており次々に反応が出る状態。皆さんうまくヒットに持ち込んで船中でブリ3匹とワラサ9匹をキャッチできた。サワラはカッターのみで船には上がらず。癒やしのタチウオはポツポツ上がっていた。

【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調ブリ族好反応(提供:WING)
▼この釣り船について
WING
出船場所:大井漁港

愛知県:BLUE DRAGON

愛知県・南知多町の片名漁港から出船しているBLUE DRAGONでは10月16日、ジギングで青物が大爆釣し、ブリ交じりでワラサ多数のほか、50cm級のシオもポツポツと上がった。また、15日も青物が好調で、ブリに近いサイズを交えてワラサやハマチが連発。大型のシーバスやマゴチ、シオもキャッチされ盛り上がった。

【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調50cm級シオヒット(提供:BLUE DRAGON)
▼この釣り船について
BLUE DRAGON
出船場所:片名漁港

愛知県:みやけ丸

愛知県・南知多町片名漁港のみやけ丸では19日、少人数ながら意気軒高に出撃。朝は冷え込んだものの、ワラサは船中2匹上がり、ハマチの姿も。安定のタチウオは相変わらずいい食いを見せており、この日もかなりの数が上がっていた。伊勢湾の青物はこれからが本番を迎える。

【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調青物はこれからが本番(提供:みやけ丸)
▼この釣り船について
みやけ丸
出船場所:片名漁港

愛知県:祐英丸

愛知県蒲・南知多町片名漁港の祐英丸では15日、青物が好調にヒット。反応を直撃してワラサにハマチをゲット。いろいろポイントを回って船中20匹強の釣果だった。タチウオは短めの時間だったが、全員キャッチだった。

【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調青物好調にヒット(提供:祐英丸)
▼この釣り船について
祐英丸
出船場所:片名漁港

三重県:なぎさ丸

三重県・南伊勢町相賀浦から出船しているなぎさ丸でも、ティップランでのアオリイカが順調だ。14日は穏やかな天候のなか2人で14匹の釣果だった。なぎさ丸では他にも泳がせのハタ、ヒラメ、青物、マダイ狙いでも出船中。

【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調アオリイカ順調(提供:なぎさ丸)
▼この釣り船について
なぎさ渡船
出船場所:相賀浦

三重県:釣船屋たにぐち

三重県・南伊勢町宿浦から出船している釣船屋たにぐちでは、18日ティップラン便で出船。暑くもなく寒くもないティップラン日和となったこの日、全体的にサイズが良くなり今季初のキロアップも登場。他にも良型が続々と上がっていた。サオ頭で5匹キャッチ。釣船屋たにぐちではDタイラバでも出船中。今後へトンジギへも。

【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調今季初のキロアップ登場(提供:釣船屋たにぐち)
▼この釣り船について
釣船屋たにぐち

三重県:エヌテックマリン

三重県・紀北町引本浦のエヌテックマリンでは、10月から解禁になったアオリイカの好釣果が出ている。ティップラン、キャスティングともに狙える。他にハタゲームも健在。グッドサイズのアカハタ、オオモンハタが出ている。また秋のマダイも狙いめ。こちらも良型が有望だ。

【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調ティップランでゲット(提供:エヌテックマリン)
▼この釣り船について
エヌテックマリン

三重県:彦丸

三重県・大紀町の錦漁港から出船している彦丸では16日、ティップランで出船。この日のアオリイカはノリノリモードで2人での出撃だったが、20匹をキャッチ。これからはますますサイズも上がっていく見込み。ぜひ挑戦を。

【三重・愛知】船でのルアー最新釣果 ティップランエギングが絶好調ティップランでノリノリ(提供:彦丸)
▼この釣り船について
彦丸
出船場所:錦漁港

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年10月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。