福岡の落とし込み釣りでメーターオーバー103cmヒラマサ堂々浮上

福岡の落とし込み釣りでメーターオーバー103cmヒラマサ堂々浮上

9月29日、今シーズンの落とし込み釣りに初釣行した。9月上旬まではベイトも小さく、釣果はパッとしなかったようだが、台風後にはベイトのサイズも上がり釣れだしたという情報を聞き、福岡県遠賀郡芦屋町の柏原漁港・星龍丸での釣行となった。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 高原稔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

92cm&103cmヒラマサ浮上

福岡の落とし込み釣りでメーターオーバー103cmヒラマサ堂々浮上筆者にきたヒラマサ92cm(提供:週刊つりニュース西部版 高原稔)

私の魚は無事にタモに入り92cmと良型だったのだが、直後にタモ入れをした郷原さんのヒラマサはメーターオーバーの103cm。体高もあったことから、あの引きの強さも納得のサイズだ。本人いわく「冬に釣った16kgのヒラマサよりもよく引いた」とのこと。

福岡の落とし込み釣りでメーターオーバー103cmヒラマサ堂々浮上当日の釣果(提供:週刊つりニュース西部版 高原稔)

その後も船中ではマダイ、ヒラメ、アコウなども上がってクーラーの中も賑やかに埋まり、落とし込み釣りの本格的なシーズンインを感じさせる釣行となった。

<週刊つりニュース西部版 高原稔/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
星龍丸
出船場所:柏原漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年10月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。