波止フカセ釣行:本命グレの型出ずも美形チヌ登場!【淡路島・古茂江】

波止フカセ釣行:本命グレの型出ずも美形チヌ登場!【淡路島・古茂江】

残暑がまだまだ厳しいが、ボチボチ各地でグレの釣果情報が出てきている。今回は三重・尾鷲に尾長グレを狙いに行こうと思ったが、台風のウネリに天気も悪いようなので、いつでもすぐに撤収できるように、淡路島の古茂江に行ってきた。

兵庫県洲本港付近のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

価値ある1尾!

一方、一緒に釣りをしている松林くんはまだまだやる気で、釣りを続行している。

様子を後ろから見ていると、エサ取りの下に小さいながらグレっぽいのが確認できる。しかし魚の動きが悪く、なかなか食わせることができないようだ。

それでも根気よく打ち返している内に、潮の動きがよくなってきた。すると正直なもので、魚の動きが一気にかわった。

そして、バシッと松林君がアワセを入れた!サイズは小さいが紛れもなく本命のグレをキャッチ!苦労しての1匹に満面の笑顔を浮べている。

波止フカセ釣行:本命グレの型出ずも美形チヌ登場!【淡路島・古茂江】苦労してグレをキャッチした松林さん

私も釣り座に戻り、先ほど見ていた情報を元に、仕掛けを打ち返す。

エサ取りのど真ん中を狙いアタリを拾っていくと、20~28cmまでのグレがポツポツ掛かってきてくれる。

サイズアップを狙っていろいろ試すが、なかなか30cmオーバーを釣ることができない。

美形クロダイ登場!

今回はミチイトにPEラインを使っているので、小さなウキでもある程度の遠投が可能。

そこで遠近釣り分けていると、沖に流していたウキが海中に引き込まれて、サオ引き状態のアタリ!

アワせるとしっかりとした重量感が伝わってくるが、どうもグレではなさそうだ。

コンコンと頭を振って抵抗する魚をゆっくり寄せてくると、良型のチヌで、きれいな魚体を見せてくれた。

波止フカセ釣行:本命グレの型出ずも美形チヌ登場!【淡路島・古茂江】本命グレではなかったが良型のチヌも

少し大きな魚が動き出したのかと思い、同じように沖を攻めていると、ウキが少し押さえ込まれた。

お次のアタリは?

すかさずサオをシャクると、ギューンときれいにサオが曲がり込む。
が、またもサオをたたく引きが伝わってくる。

ただ、先ほどのチヌのようではなく、ビビビッと小刻みなたたき方をする。

姿を見せてくれたのは、やはりアイゴだった。足場が狭い所に引き上げてとげに刺されたら大変なので、注意しながら取り込んですぐに海に帰ってもらった。

当日の釣果

この後はエサ取りもさほど気にならない状況になったのだが、どうしてもグレの30cmが引き出せなかった。

そのかわり、チヌの40cmオーバー、アイゴなどの魚がサオを絞ってくれたので、手軽な釣りにしては満足のいく釣行となった。

波止フカセ釣行:本命グレの型出ずも美形チヌ登場!【淡路島・古茂江】今回仕留めた40cm超のチヌ

これからはグレの型もよくなってくるので、面白い釣りができると思う。

なお、この釣り場はエサ取りが多いので、多めにまきエサを持っていくのがベターだろう。

<週刊つりニュース関西版 APC・岩橋稔 /TSURINEWS編>

▼この釣り場について
この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年9月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。