ティップランエギングの【お助けリグのメリット3選】 注意点も解説

ティップランエギングの【お助けリグのメリット3選】 注意点も解説

アオリイカを船から狙うティップランエギング。「お助けリグ」を使うと、効率的にアオリイカが狙えます。しかし、「お助けリグの魅力は?」「お助けリグの注意点はあるの?」と疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。そこで今記事では、お助けリグについて紹介します。ティップランに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター渡邉敦裕)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

お助けリグの注意点!

お助けリグの注意点を紹介します。仕掛けを使用する前に知っておきたい情報なので、必ず目を通しておくようにしましょう。

ティップランエギングの【お助けリグのメリット3選】 注意点も解説注意点を解説(提供:TSURINEWSライター渡邉敦裕)

仕掛けの絡まりに注意

お助けリグを使う際は、仕掛けの絡まりに注意しましょう。エギが2個ついているので、ラインが緩むと絡まりやすくなります。また、乗船者が多い遊漁船では、お祭りをしてしまう可能性もあります。船長に確認したり、周りを意識したりして、邪魔にならないように使いましょう。

キャストに注意

お助けリグのキャストは危険です。2つのエギがあるので、物に引っかかったり、人に怪我をさせたりする恐れがあります。他の釣り人の迷惑になる可能性があるので危険です。どうしてもキャストしたい場合は、アンダーキャストで軽く飛ばすようにしてください。

エギの針に注意

お助けリグを扱う際には、エギの針に注意するようにしましょう。それぞれのエギの針が皮膚に刺さる恐れがあります。特に、アオリイカが釣れて針を外しているときが危険です。もうひとつのエギが暴れて、服に引っかかったり、怪我をしたりする場合があります。このような事態を防ぐためにも、アオリイカを船に置いてから針を外すようにしましょう。

まとめ

効果的にアオリイカを狙えるお助けリグ。活性が低い状況でも、素晴らしい効果を発揮してくれるおすすめの仕掛けです。しかし、「仕掛けの絡まり」「危険なキャスト」「エギの針」に注意する必要があります。

今回紹介した内容を参考に、アオリイカをお助けリグで狙ってみてはいかがでしょうか。

<渡邉敦裕/TSURINEWSライター>